コKOナッツブログ

ハジケる笑顔でさようなら――!!   ハジケリストよ永遠なれ!!笑顔だらけのクライマックスセンターカラー!!   いつか見た毛狩り!   6年間、御愛読ありがとうございました!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by seiji | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

31 2005

かなり遅いゲームバトンと拍手返信

今日は久しぶりにゲームバトンを書きます。
前回書いたのが8月15日ですか・・・2ヵ月半もたっとるやんけ!(エセ関西弁)
今回は、「KOFシリーズ」について語ろうと思います。

KOFはいわゆる格闘ゲームで、今は亡きSNKの名作です。
僕は基本的には格ゲーはノリで戦いたいと思ってるので、ガンガン攻めていけてスピード感があるこのゲームが好きです。
基本は3対3のチームバトルなので、それだけ多く戦えて長時間遊べ、誰を先に戦わせるかを考える戦略要素があるのも好印象。

キャラクターも魅力的です。
一番好きなのは矢吹真吾。弟子キャラで特殊能力もない、わりと普通の高校生だけど、体術で他の格闘家と同等に戦えるのが楽しい。
必殺技の「し~んごキ~ック!」はガードされてもあんまりスキがなく、突進力があって判定も強いので重宝しますし、
「ボディが甘いぜ」が師匠である京と同時に打ち合っても発生の速さで打ち勝つところが好きです。
'97だと「喰らえ!」の肘に攻撃判定があるから連続技にもってこいだし・・・・。
朧車のたまに出る3撃目の落下頭突きがガード不能でいい感じです。
MAX駈け鳳燐(ガード崩し)→キャンセル通常駈け鳳燐→鬼焼き未完成(追い討ち)のゴリ押し感も好きです。
パワーゲージMAXで相手体力ゲージ残り少しの時にしゃがみ強パンチガードさせたもんなら「おっし!ダブル駈け鳳燐+追い討ち確定!」てな感じでハイになれて楽しいです。

また、ド派手な超必殺技の演出が好きです。
八神庵の八稚女発動時の毒舌「遊びは終わりだ! 泣け!叫べ!そして死ね!」の台詞は有名です。’96でのMAX八稚女はなぜかお食事中だったりするし・・・。
他にも庵は勝ちポーズの「ククククク・・・ハハハハハ・・・ハァーッハッハッハ!!」のイカレた3段笑いとかが見てて楽しいです。

また、異常に強いラスボスがいいです。強すぎて、こっち3人でボス1人を倒すことに何の疑問も感じません。(笑)
「そこですか」なゲーニッツ、「さあ、無に帰ろう」なオロチ、特にクリザリッドの超必殺技はオラオララッシュなんて目じゃないぐらいに、くらうとめちゃめちゃボコボコにされてむしろ爽快感があります。
KOFについて、詳しくはこちら


あんまり長く書いてもあれなんでこの辺で。てか文章でゲームの面白さを伝えるのは難しいですね。
次は「ジョジョ」の格ゲーの話をしようかと。さすが天下のカプコンが作っただけあって、あれはファンゲーでなくいち格ゲーとしても一級品です。



今週のボーボボ、天の助がHGに!フゥゥゥ――!!!!
ビービビ撃破で毛の王国編完ということで、次はどこへ向かうんでしょうか?戦いが終わった後に明かすといったソフトンの秘密、多分毛の王国のどこかにいる3世、いまだ見ぬバーババが気になります。


ネウロ。ナショナリズムやオリエンタリズム、民主主義に内在する暴力性、異文化交流と帝国主義的な支配の欲望、他者との出会いそして自分自身との出会いでもある「旅」論など、いろいろと考えさせられる内容でした。
そもそもナショナリズムなんて元来幼稚なものなのかもしれません。
「新米」だろうが「反米」だろうが、それは好き嫌いの単純二元論であって、感情論です。
国家と国家の関係はもっと理性的な、ある意味ではビジネスライクな付き合いが理想的な外交だと思うんですが。僕もよくわかりませんが。


ムヒョ。ついに今井裁判官が!
うぅ・・・やっとだよ。同盟とか作ってたのは無駄じゃなかった・・・!!(涙)
相変わらず美しく男前だぜ今井さん!元気付けに漫画買ってくるなんて男の発想じゃね?(笑)


もてキング、小畑先生のところのアシスタント募集のハードルの高さに笑いました。前から僕も思ってたよ!(笑)


ジャンプ感想絵は明日、感想文はあさって書く予定です。



拍手返信です。


seijiさんはボーボボアニメ何編で終わりましたか?

ギガ編です。メーテレで見てました。
テレ朝でもボニメついに終わってしまったそうですね。
なんか中途半端なところで終わったらしいんで、キリのいいところで終わったという意味ではこっちはよかったのかもしれません。



ギニュー特戦隊いい!!しかしあまりのマッチョぶりに最初ビープだと気付けませんでした!(笑)マッチョな
ビープもまたよし


やっぱギニュー特戦隊はいいですよね!僕も大好きです。
ビープはギニュー隊長のポジションなので、かなりマッチョになりました。(笑)
でも本当はあの仮面とると美少年が出てくるんですよね。ボーボボは思いっきりブン殴ってたけど。(笑)



TOP絵かわいいです!ジャンプの感想もいつも楽しみにしてますー。

気に入っていただけましたか!それはよかったです。
ジースなスパーラビットは、描いてて意外とかわいいことに気づきました。
ジャンプ感想も毎週長々と勢いだけでハジケてるだけですが、楽しんでいただけているなら幸いです。ありがとうございました。

スポンサーサイト

Posted by seiji | 21:13 | Comment [0] | TrackBack [0] | 拍手返信

© FC2 BLOG / ooq:blog

