コKOナッツブログ

ハジケる笑顔でさようなら――!!   ハジケリストよ永遠なれ!!笑顔だらけのクライマックスセンターカラー!!   いつか見た毛狩り!   6年間、御愛読ありがとうございました!!

31 2013

ジャンプ4・5号感想

暗殺教室
「おまえ等に盛ったのはこっち 食中毒菌を改良したものだ」
殺し屋同士で話し合い、殺人ウイルスを使わなかったことを明かすガストロ、グリップ、スモッグの三人組。プロとして、今後のリスクを考えた上での判断。
「全員分の私服2日分考えんのエグすぎるしね」
「不破さん?」
メタ発言が目立つ不破さん。学園ものはキャラが多いだけに、服装を考えるのも一苦労だ。
「おはようございます殺せんせー やっぱ先生は触手がなくちゃね」
殺せんせー、完全復活!しゃべる玉からしゃべるタコへと進化した!!
「真夏の夜にやる事はひとつですねぇ」
現実世界は真冬だが、作中世界は真夏!はたして、ヌルヌル暗殺肝だめしの内容とは!?


ニューカマーギャグ祭!!
「前夜祭(プロローグ)」
恵まれないギャグ新人のために身を張る井坂さんマジイケメン。でも、「面白い漫画載せられるんだろうな?」の質問に対してうつむいちゃダメだよ。
「はしやすめに 猫田さん 出張版」
ゆるぐだ猫漫画。ほのぼのしているけど、これでは笑えないなあ。
「オンオフ」
社長にだまされた、一人の悲しき社畜の物語。…というほど大げさなものではなく、無意味にレバーをオンオフするだけで給料がもらえるという、夢のホワイト企業で働く越谷くんの物語だ。
「もしジャンプの編集長がドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
かっこつけて英語版の本を買ったのはいいが、結局ちんぷんかんぷん。結局、日本語訳の本を買ったのはいいが、適当に流し読みしただけで二度と読まないという現実。
「奥間セイのツボ」
シュールギャグ。だけどつまらない。ちょっと物悲しい雰囲気が出ているのはいいけれど。
「善代官」
劇画調の絵柄で語られる、悪人面した善人たちの物語。二人が善行自慢する時のドヤ顔がいいね。
「微塵虎兄さん」
ミジンコ豆知識が楽しい、ミジンコ番長ギャグ。妙な勢いがあって、結構好きかも。
「ガンバレカンチャン!!」
ガリガリ男の儚きラブストーリー。序盤からオチが見え透いていただけに、面白くなかった。
「半見開き漫画」
巨大なスズメに狙われる「朝」と、銃を乱射しても全くの無傷のハトに戦慄する「顔」の二本立て。それぞれに共通して「絶望」が描かれていてよかった。
「全力マジシャン」
1コマ目だけはイケメンだったマジシャンがどんどん壊れていくお話。スベってもひたすらギャグをやり続ける、売れないお笑い芸人のような痛々しさがあった。
「週刊少年伊原」
ちょっとシュールな4コマ漫画。絵もネタも、もう少しトガったところが欲しい。
「Ohじゅけん!」
エロで頭がいっぱいな受験生のお話。ネタも絵柄も古臭い。
「フリーメイソン小林」
見た目は怖いけど、要求したものを与えればちゃんと勉強は教えてくれる小林くんの物語。でも、マチュピチュの中央階段持ってくるより、自分で勉強したほうがよっぽど効率いいと思うけど。
「ドッグ&ボーイの巻」
中二病をわずらうぼうやが、「ダークシャイン」こと、子犬のマルちゃんを拾う物語。わがままなぼうやを温かく見守る母の愛が美しい。
「異議あり!!」
この企画を根本から問い直すメタなお話。でもオチはない。
「後夜祭(エピローグ)」
オッサンの拷問シーンが大ゴマで味わえる、誰得な1ページ。


HACHI-東京23宮-
「わーいわーい 誕生だよ!! 新中野宮(ネオなかのく)!!」
迷宮を分断し、組み替えて、新しい迷宮を作り直したアポロン。無邪気な子供のように、その恐ろしい力を行使する。
「もうオレのMAPはただの紙キレだ このままみんなバラバラの迷子になって 全員死んでく運命なんだ…!!」
多くの犠牲を払って作ったMAPが紙クズ同然になってしまった事実に絶望し、自暴自棄になるイガ。しかし、ハチの鼻があればアポロンの居場所はわかるのだから、暗殺計画が完全に破綻したわけではないのでは?
「ほんとはコレ 嫌なんだけどなあ」
敵の半神達に囲まれたピンチから逃れるため、薬を飲んで一角獣に変幻するオトネ。ついに半神という正体を現した彼女。いつも袖がだるだるの服を着ている理由などが、もうすぐ明らかになるのか?


ジャン魂G!
ザリパイ2コマ お題:で!?これで何をどうすれば!?
「兄さん!!父さんまで!!!」
家族みんなで魔法少女風のコスプレを!?ただの変態家族じゃねーか!!
「あと妖精ポジション的なやつがダルッダルなんだけど!!」
老いぼれのブルドックみたいだ!ぜんぜんかわいくねえ!!
「あれからもう10年経つ… まだ答えは見つからない…」
すっかり老けちまって…。でも、わからないならさっさと脱げばいいのに。

日本一イヤなRPGのステータス異常決定戦!!
「口中口内炎」
口の中が痛くて、のどが渇いても水すら飲めない!こんなのってないよ!!
「金銭感覚が麻痺」
無駄づかいがやめられない!これは重症だ!!
「くしゃみ出そうで出ない状態」
ものすごくイライラする!もう何も手につかない!!

プロジェクトA
「アホプロ野球選手。超高校級。」
高校時代、超高校級だと騒がれた選手でも、プロでは成功しないこともある。プロの世界は厳しい。
「アホ勇者。勇気を出すのはナンパする時だけ。」
その勇気を出せない草食系男子が多いなか、なかなかの勇者だとオレは思うよ。

スポンサーサイト

Posted by seiji | 22:08 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

© FC2 BLOG / ooq:blog