コKOナッツブログ

ハジケる笑顔でさようなら――!!   ハジケリストよ永遠なれ!!笑顔だらけのクライマックスセンターカラー!!   いつか見た毛狩り!   6年間、御愛読ありがとうございました!!

-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by seiji | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

07 2005

ネウロ考察 ヒステリアは誰なのか?

今週のジャンプで容疑者が5人に絞られた「ヒステリア」!
ヒステリアはこの5人のうち果たして誰なのか?推理・考察してみました。

推理の前提
「この中の誰か1人がヒステリアである」
ヒステリアは複数いるとか、この中にいるのはあくまで爆弾を運んできた手下でヒステリアは別の場所にいるだとか、そういう可能性を考えると収集がつかなくなるので、まずこれを前提にしておきます。
というか、シルエットの独白の描写から、確実にヒステリアはこの中にいると思われます。

「赤ん坊はヒステリアではない」
ヤコが指5本使ってることからすると、赤ん坊も一応容疑者の1人なんでしょうが、さすがに赤ん坊がヒステリアってことはないでしょう。
赤マルのネウロ読み切りでは犯人が子供だったり、ジョジョのデスサーティーンの例もありますが。ラリホー!夢の中で死ねるなんてロマンチックだと思わないかい?
赤ん坊が爆弾作れるとは思えませんし、母親の目を盗んで単独行動とれるとも思えません。

ということで、容疑者は以下の4人です。

黒い帽子をかぶり首にスカーフを巻いた化粧の濃いオバサン(以下「オバサン」)

地味で気が強そうな眼鏡の女子高生(以下「女子高生」)

赤ん坊を抱えた若い主婦(以下「主婦」)

首輪をしている、おどおどした泣きボクロのOL風の女性(以下「OL」)


それぞれ、怪しいところを列挙してみましょう。

オバサン
帽子とスカーフ、これは犬耳と首輪の代用品?

女子高生
いまどき珍しいくらい地味な服装で、真面目そう。
校則などに縛られていたからブッちゃけたくなったのか?

主婦
見た目いい人そう。
よき妻、よき母であることを強いられ、家庭という牢獄につながれていたからブッちゃけたくなったのか?

OL
首輪をしている。妙におどおどしている。

見た目だけで判断するのはダメなので、他に推理の手がかりになりそうなのが、4人がエレベーターに乗る描写です。
というか他に有力な手がかりが見つかりません。
エレベーターに乗り込んだ順に、A,B,C,Dと名づけて、推理してみます。

1.まず、ヒステリアが独白しながら最初にエレベーターに乗り込みます。ヒステリア=Aです。これは間違いありません。
2.次に、Bが乗り込んできて、ヒステリアの左側やや後ろに立ちます。
3.そしてCがお辞儀をしながら乗り込んできます。どうやらAとBより右側に立ったようです。
4.最後にDが「すいませーん乗りまーす・・・」と手を上げて言いながら乗り込んできます。
5.A,B,Cの誰かが前に出て閉じるボタンを押します。
6.ボタンを押した人のすぐ後ろにA,B,Cの残り二人の誰かが立っています。
7.最後に残ったA,B,Cの中の一人はエレベーターの奥、入り口から見てやや右側に立っています。
8.その前で、今乗り込んできたDが両膝に手をつけて一息ついています。

流れとしてはこんな感じです。ではA,B,C,Dの誰が誰なのか推理してみましょう。

まず、最終的な立ち位置は、ネウロの視点、つまり入り口から見ると、
右奥にオバサン、左奥に女子高生、左手前に主婦、右手前にOLです。

A(ヒステリア)はあまり急いでいないようです。
せっかちな人なら、エレベーターに乗り込んですぐに閉じるボタンを押しそうなものですが、奥のほうに立っています。
あるいは、手がふさがれていてボタンが押せない、つまり赤ん坊を抱えた主婦=Aである可能性もあります。

Bも特に急いでいる様子は無く、Aよりもさらに奥に立っています。

Cはお辞儀をして、ボタンのある、入り口から見て左側のほうから入ってきました。
よってそのまま左側に立った可能性が高いです。

Dは両膝に手をつけていることから、主婦ではない可能性が高いです。
赤ん坊を抱えて両手がふさがっていますからね。
また、オバサンも両膝に手をつけるなんてポーズはとらないかと思います。
DはOLか女子高生でしょう。
また、Dの奥にはA,B,Cの誰かが立っています。
しかし位置的には、この人物はAの左に立ったBである可能性が高いです。
つまり最終的に右奥にいるのがBだと思われます。つまり、Bはオバサンではないでしょうか?

次に、ボタンを押した人物、その後ろにいる人物は誰か推理してみます。
Bがオバサンだとすると、この二人はAとCです。
ここで、ボタンを押した人物はCである可能性が高いです。
なぜならAは真っ先にエレベーターに乗ったのに、ボタンを押さなかったからです。
ではAはなぜボタンを押したCのすぐ後ろに立っているのか?
それは、赤ん坊を抱いて手がふさがっているからではないか?
よって、Aは主婦だと判断しました。
ここでボタンを押したCは、手前に来てボタンを押したのにまた奥にいくのは考えにくいことから、手前にいるOLだと判断。
残った女子高生がDです。
D(女子高生)はAとCが手前にいるため、右奥に立ったんじゃないでしょうか。

つまり、僕の推理では、A=主婦、B=オバサン、C=OL、D=女子高生となりました。

結論としては、ヒステリアは主婦です。
ただし、この推理の弱点は、シルエットが全員手ぶらに描かれていることです。シルエットは全く参考にならないとなったらおしまいです。
ボタン押してる人物や脚に手をつけている人物(D)が赤ん坊を抱いた主婦である可能性がある、となったらこの推理はほぼ確実にはずれです。

勘を含めた僕の推理では、ヒステリアの可能性が高い順番は
主婦>女子高生>オバサン>OL>赤ん坊
です。

主婦と女子高生は真面目そうなところが逆に怪しいと思いました。
OLがオバサンよりヒステリアである可能性が低いと考えた理由は、
OLは妙におどおどしてるし、首輪をしているから、怪しすぎて逆に怪しくないという逆説の論理からです。
デスノの紙村みたいな感じです。

また後日追記するかもしれません。

スポンサーサイト

Posted by seiji | 19:11 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

© FC2 BLOG / ooq:blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。