コKOナッツブログ

ハジケる笑顔でさようなら――!!   ハジケリストよ永遠なれ!!笑顔だらけのクライマックスセンターカラー!!   いつか見た毛狩り!   6年間、御愛読ありがとうございました!!

28 2009

ジャンプ52号感想

スケットダンス
「ヒロインのキャラが表面上個性的っぽく見えてるだけで本質的には立ってない―――!!」
さすがはプロ漫画家・ロマン先生!悩みもプロっぽいぜ!!
「セカンドデビューに苦しむ毎日だ」
勢いだけで書き上げたデビュー作とは違い、「商業漫画」としての完成度を求められ、編集者の厳しいチェックが入る。自分の個性を生かしつつ、読み手を意識した構成を実現させるのは至難の業だ。
「どうれ見せてごらん」
先輩風を吹かせ、自信に満ちた表情で後輩の作品を見るロマン。人って何かのきっかけで見違えるほど変わるものなのね。
「はいノリちゃん ちょっといらっしゃい」
ちょっと怖いよロマン先生!有無を言わせぬ凄みがあるよ!!
「正直ネームの時の絵の方が良かったかな」
準備段階では「会心の出来だ!」と思っても、いざ完成してみると「なんか違う…」。漫画に限らず、創作にはつきものの苦しみだ。
「お前が言うなあぁ――!!」
まあ確かに、ロマン先生は作画崩壊してますけど。でも、あれにはあれなりの作画の苦労もあるんじゃないかな。
「はい!ロマン先輩は再び大御所モードに入られました! ああ真剣なロマン先輩かわいい」
フミちゃんはもはやロマン信者と化してるな。ここまで後輩に慕われるなんて、ロマンは意外と姉御肌なところもあるんだな。
「誰だって最初は恥ずかしいんだよ? 私も最初は恥ずかしかった」
慈愛の女神!ロマン先生は慈愛の女神やでえええ!!!!
すべてを受け入れてくれる、ロマンの温かい言葉で、自分の魂が詰まったネームを見せる決心がついたフミちゃん。ロマンのような「はじけた漫画」が描きたかったというフミちゃんの作品は、いったいどんな内容なのか?
「これは何が描きたかったの?」
根本的な質問なだけに、これは心にグサリと刺さる?これはお笑い芸人に「今のネタの笑いどころは何?」と聞くぐらいキツイ質問だ!!
「おかげさまで私にもロマンテイストたっぷりの少女漫画が描けました」
嫌な予感がするぜ!まあ確かにロマン漫画の妙な世界観に憧れたフミちゃんなら、そういう漫画が描きたいだろうけど…。
「いいんですツッコんでいただいて!ロマン漫画はツッコまれてこそです!」
フミちゃんはロマン漫画をよくわかってるな。ロマンはあえて作品中にツッコミ役を出さないことで、読者のツッコミがあって始めて成立する「読者参加型」とも言うべき世界観を構築してるからな。
「しゃかりきカスタードBOY参る!」
思い切ったタイトルつけたな。タイトルではどんな漫画なんだかさっぱりわからないだけに、むしろ読者の興味をそそる。
「何かいきなりホラー展開だぞ」
変わり身の術?このハルコっていうヒロイン、忍者なのか?
「ベタな展開キタ!」
「ぶつかんねえのかよ!」
曲がり道でぶつかるというありがちな流れを作っておきながら、あえてそれをスルーするという変化球!読者の予想を裏切るという意味では、なかなか面白い試みだ。
「大丈夫?」
転びかけた私の手をとって支えてくれたのは…ちょっとブサイクな普通の男子でした。
「じゃーなドブ女 臭え足洗ってから学校行けよ!」
口悪いな!まあ。せっかく手をとって助けてあげたのに、なぜか変わり身の術を使ってドブに足を突っ込んだ変人相手だから、ここまで言うんだろうけど。
「しめしめ 楽なカモだったぜ しゃっかりきー!」
さっきのやさしさは、スリを成功させるための演技だったのか!道理で、捨て台詞が汚かったわけだ。
それにしてもこの漫画、変わり身の術やらスリやら、特殊な技術を持つヤツがそこらじゅうにいる設定なのか?
「おそろしい子!」
フミちゃんはロマンワールドを、古臭い少女漫画を装ったシュールギャグ漫画に昇華させたおそろしい子。


SWOT
トンデモ展開と荒い画風で、一部に熱狂的なファンを持つ『斬』の作者である杉田先生の読みきりです。
相変わらずちょっとおかしい世界観とブットん出るキャラで、面白かったです。ヒロインの蓮野さん可愛いし。


ジャン魂G!
日本一バカなグルメリポーター決定戦!!
「新聞を読みながら食べる。」
出社前のお父さんか!いつもお仕事お疲れ様です!!
「食べた後「ママの料理が世界で一番美味しい」と言い出す。」
このマザコン野郎!!
「タッパーに残りを詰めているシーンがエンディングに流れる。」
節約家なのね。でも、ちょっとみっともないぞ!!
「2組の佐藤さんの笛を彷彿とさせる味ですね~。」
変態か!その口ぶりだと、いろんな女子の笛を味見したことがあるのか!?
「最後は「でも結局ウンコなるんだよね」でしめる。」
まあ確かにそうだけどさ…。視聴者の食欲を無くさせるようなこと言うんじゃねーよ!!

錬金釜
「メガネ+ピアノ=アンジェラ・アキ」
あと、ライブでの話の長さにも定評があるよね。
「ジャッキーチェン+食堂=てんやわんや」
おめぇに食わせるタンメンはねぇ!!

ジャンプ喜利 黒髪めだかが激怒した目安箱に投函されたしょうもない案件とは?
「このフリーザを不老不死にしろー!!」
そういう願いは、ドラゴンボールを7つ集めてから言ってください。
「約束通り男子生徒250人の署名を集めたので、女子のブルマを復活させて!」
そんな約束した覚えねーよ!その熱意をもっと有効なところで活用しろよ!!
「はぐれメタル倒してレベル上げといて!」
オレはお前の弟じゃねー!!

スポンサーサイト

Posted by seiji | 15:44 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

© FC2 BLOG / ooq:blog