コKOナッツブログ

ハジケる笑顔でさようなら――!!   ハジケリストよ永遠なれ!!笑顔だらけのクライマックスセンターカラー!!   いつか見た毛狩り!   6年間、御愛読ありがとうございました!!

08 2008

好きよ留学生と拍手返信

「ソワカちゃん」シリーズで有名なkihirohitoさんの新曲、「好きよ留学生」を聴きました。



退屈な日常に息苦しさを感じている少女の前に現れたヒーローこそが「留学生」。自分とは違う世界からやってきた彼は、「常識」という鎖につながれた世界に「革命」を起こし、自分を解き放ってくれる。そんな物語だと解釈しました。
また、こうした「革命」は秩序の破壊であり、時ととして暴力的なものになりうること、それは周囲に敵を作りかねないことをも表現していて、こうした「革命」の表裏、善悪を同時に描いたまっすぐな作品だと思いました。リンの恋心もまっすぐで、青臭くて、それがとてもすがすがしいです。

ところで、この曲は「自分を投影することの出来る余地を残した歌詞」であることがファンに評価されているようですが、僕には「ソワカちゃん」とその信者の歌のように思いました。すなわち、退屈な日常から解放してくれる異次元な存在こそが「ソワカちゃん」=「留学生」であり、常識外れな「ソワカちゃん」を深く愛するのが「信者」=「リン」なのではないか、と解釈しました。
このように、様々な解釈が可能な抽象的な言葉を使いながらも、聴く者に強烈なインパクトを与えてくれる言葉回しに、kihirohitoさんのセンスの高さが伺えます。大好きです。


今週のスケットダンス、ジェイソン先生がやらかしすぎで笑いました。
また、ダブルアーツのオチがショッキングで、この絶望的な設定はすごいなあと思いました。


ジャンプ感想は木曜日に書きます。
拍手返信です。


シャオレンさん

ハイドレートの声も担当した千葉繁さんの演技は、まるで狂人のようなハイテンションさが好きです。(褒め言葉)
ソワカちゃんシリーズは、曲もいいけど歌詞もいいんですよね。深みのある世界観には脱帽です。


ニコ動のMAD動画が一斉削除されるようです。
ネズミーマウス♪ネズミーマウス♪守ろう著作権!

その噂は僕も聞きましたが、今のところそれほど大々的に削除されているわけではないようですね。
僕もMADは好きなので、できればそんなに削除しないでもらいたいのですが…。


テラ「あの世でシックスにわび続けろネウローーー!!!」

ライブアライブの名台詞をもじったわけですね。僕はやったことないのですが。

スポンサーサイト

Posted by seiji | 22:51 | Comment [0] | TrackBack [0] | 拍手返信

© FC2 BLOG / ooq:blog