コKOナッツブログ

ハジケる笑顔でさようなら――!!   ハジケリストよ永遠なれ!!笑顔だらけのクライマックスセンターカラー!!   いつか見た毛狩り!   6年間、御愛読ありがとうございました!!

-- --



Posted by seiji | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

02 2007

ネウロ・宮迫達夫殺人事件まとめと拍手返信

ネウロの宮迫達夫社長殺人事件の推理材料は今週で出揃ったようなので、まとめてみました。

「事件の概要とポイント」
・玩具メーカー「狸屋」社長、宮迫達夫が屋上から転落死。死亡推定時刻は夜中から明け方の間。
・事件当時は局地的な雨が降ったり止んだりしていた。
・1ヶ月前は工事現場の鉄骨が外れて降ってきた、先週はマンションのベランダから植木鉢が落ちてきたなど、宮迫達夫は最近身の危険を感じていた。
・犯人候補の3人にはそれぞれ社長を殺せない理由がある。(後述)
・社内のいたるところに設置してある監視カメラに怪しい影がない。
・狸屋は大手の電機メーカーに不利な条件で提携してしまったため買収されかかっていた。
・犯人候補の3人の中に仲間外れが一人いて、その人が犯人である。

「3人の犯人候補の情報」
奈良鹿 蓮実(ならしか はすみ)
宮迫達夫の第一秘書。女性。宮迫達夫とは同郷のよしみで拾ってもらい、恩義を感じている。仕事は苦ではない。
事件当時は会社で残務整理をやらされていた。
社長の古くからの腹心で、大手電機メーカーとの強引な提携を取り仕切った張本人。
社長を殺せない理由:女性の力では屋上の高い柵から社長を突き落とすことは不可能。

宮迫 醍醐(みやさこ だいご)
狸屋の取締役で宮迫達夫の息子。
会社では子供扱いされず理不尽な叱りを受けていたが、それは日常的な事、仕事だから当然と受けとめている。
事件当時は何をしていたのか不明だが、居残りで会社にいた。
極度の高所恐怖症のため、仕事場は2階にある。凡庸な人間で、大手電機メーカーとの不利な提携を指をくわえて見ていた。
社長を殺せない理由:極度の高所恐怖症のため屋上に行けない。

登呂 敏(とろ さとし)
狸屋の開発事業部の社員。5年前に他社から引き抜かれて狸屋へ。
達夫に顔を覚えてもらえなかった。達夫に近づきたかった。仕事は苦でもなかった。「監視カメラを調べれば怪しい行動はない」と言っている。
事件当時は新製品開発のため会社で徹夜していた。
狸屋を買収しようとしている大手電機メーカーからの出向社員で、狸屋だけでは新型ゲーム機を開発できないと決め付けて提携の話を立ち上げた。
社長を殺せない理由:顔も名前も覚えられていないため、社長を屋上に呼び出したとしても来ない。

仲間外れが一人いると言われても、女性の奈良鹿、息子の醍醐、出向社員の登呂とそれぞれ相違点はありますから、逆に犯人以外の2人には何が共通しているのか?を考えたほうがいいかもしれません。
また、何らかのトリックを使えば社長を殺せない理由をクリアできそうですし、この3人それぞれに犯人である可能性があります。
はっきり言って僕には犯人が誰かわかりませんが、予想としては醍醐が犯人だと思います。根拠はまだゲド戦記ネタが出ていないからです。
いずれにしろ、来週のネウロで犯人がわかるのが楽しみです。


今週のボーボボ、ドラゴンボールネタが多くて面白かったです。ギニュー隊長の無意味な登場と退場に吹きました。
また、理想と現実のギャップを悲しむポコミがかわいそうでした。

ジャンプ感想文は明日、感想絵はあさってアップします。
拍手返信です。


絶望くんの顔にかぶる袋みんなかぶらないかな
天の助が絶望君のかぶり袋をかぶることできるのだろうか・・。
首領パッチとかガ王、田楽マン、ポコミ、ビュティが絶望君のかぶり袋をかぶると可愛いだろな。

そんなワケなーい!そんなワケないよー!!


トップ絵、特に首領パッチとコアラが良いですね!

その2匹はわりとうまく描けました。気に入っていただけて光栄です。


Posted by seiji | 16:04 | Comment [0] | TrackBack [0] | 拍手返信

© FC2 BLOG / ooq:blog

