コKOナッツブログ

ハジケる笑顔でさようなら――!!   ハジケリストよ永遠なれ!!笑顔だらけのクライマックスセンターカラー!!   いつか見た毛狩り!   6年間、御愛読ありがとうございました!!

14 2006

ジャンプ28号感想

ボーボボ
「でれ高ぇがや!!(アオリ文)」
正しい名古屋弁だ!!
「ボーボボって確かヘッポコお兄ちゃんの…」
ヘッポコお兄ちゃんって呼ぶと、なんだか悪口を言っているみたいだ…。
ヘッポコ丸の妹、ポコミ登場!
「クク…やはりバブウの読み通りポコミを助けに来たぎゃ」
名古屋城の屋根のしゃちほこに縛りつけられたポコミ!
こんなに高くて寒いところに囚われているだなんてかわいそう!!
「今日はここから見える名古屋の景色も一段とキレイだぎゃ」
「ああ でれ最高の街だて……」
名古屋兄弟は深い地元愛を持つ男!ちょっぴり好感度アップ!
「ん なんだがや~~~~~~!!!?」
忍者とビュティと変態と生ゴミとアラレちゃんが飛んできた!!
名古屋出身の鳥山明先生の代表作、Dr.スランプアラレちゃんについて、詳しくはこちら
「てめーらネオマルハーゲは全員真説ボーボボ軍団がぶっつぶす!!!」
ガ王が石仮面かぶってるー!!なんで!?
天の助はラーメン食ってるし!!
「これぞ本場名古屋のド派手結婚式よ!!」
最近はそうでもないものの、名古屋の結婚式について、詳しくはこちら
「コンニャクロボ・ところてんの大逆襲」
コンニャクなのかところてんなのかはっきりしてください!!
「プルプル真拳奥義『ジャンプスーパースターズ復活の3段ジャンプ』!」
ゲーム画面風だ!3段ジャンプは使い勝手がいい!
「瀬戸際の攻防『マヨネーズ戦争勃発』!!」
マヨネーズ戦争を終結させた男 その名も・・・ケ・チャップ夫人!!(ボーボボ2巻参照)
「祝JUMP SUPER STARSの最新作この冬激誕生」
これってただの宣伝じゃね!?
JUMP SUPER STARSの最新作について、詳しくはこちら
「天下無双だがや」
全然無双じゃない!!普通に2本あるし!!
「おもしろい!だが天下無双を名乗るのは我らと戦ってからにしてもらおうか!!」
「ここに2人の豪傑あり!!」
お前ら「無双」ってところだけに反応しただろ!!顔濃いな!!
「ええっ!?これシミュレーションで戦うの!!?」
三国志を扱ったゲームは、確かにシミュレーションゲーム多いけど…。
「早っ!!もう負けたんだ」
威勢がいいのは最初だけだな!!
「ならばオレの十八番の一騎打ちで勝負だ」
「3秒後」
こちらもあっさりだ!矛が貫通してるし!!
「2人の仇はオレがうつ!!」
「つまようじで!?ムリでしょ」
歯の間のゴミをスースーするぐらいにしか使えないよ!!
「絶望リサイタル」
お久しぶりの絶望君登場!ピアニストだったの!?
「絶望ォォォ――!!!!!」
確かにまい子の子猫ちゃんの歌詞は絶望的だ…。
犬のおまわりさんも困ってしまってワンワン泣くしかないわな…。
「絶望―― 絶望ォ―― 絶望ォォォォォォォ」
うるさいよ!絶望してても元気だけはあるな!!
「ところてんはともだちだよ♪」
お前はともだちを蹴るのか!!そんな暴力的なともだちはこっちから願い下げだぜ!!
「栄駅のテレビ塔からとは何て距離だ!!!」
駅2つ分の距離があります。ていうか目がいいな名古屋サカエ!!
「名古屋版九十九の夜」
大軍勢をいっぺんに相手にする爽快アクションだ!!
「姫路城・姫路斬り」
世界文化遺産きちゃった!スケールでかいな!!
姫路城について、詳しくはこちら
「毛利の教えは絶対だ」
毛利元就の「三本の矢」の話はフィクションらしいですよ。
「ヘッポコ丸の妹は返してもらうぜ」
意外とあっさり名古屋兄弟撃破!!
無事ポコミを救えたのはよかったけれど、なぜかもう一悶着ありそうな気が…。ポコミの意味深な表情は何を物語るのか!?


ネウロ
「好物はせんべい汁。」
なんだかせんべいから出る汁を連想してしまいそうなこの料理名ですが、実際には、肉や魚、野菜やきのこなどでダシを取った汁の中に、南部せんべいを割って入れる料理なんだそうです。
青森県や岩手県北で約200年前から食べ継がれてきた郷土料理だとか。おいしいんですかね?
「犯人はあなただと…あなたの作った道は…そう告げているのです」
犯人は穂村徹行!先週書いた予想が的中
「…おっかしーんだよなー… 急に…メガネをかけてみたくなった 急に!!シャツをズボンに入れたくなった!! 急に!!バンダナの巻き方を変えたくなった 急に!!ニキビを生やしてみたくなった!! そして急に…全部燃やしたくなったんだ…」
穂村徹行、大・変・身!ヤンキーっぽい兄ちゃんが、あっという間にアキバ系に!!
メガネとシャツとバンダナは分かるけど、ニキビはそう簡単には生えねぇだろ!!
ていうか、火炎放射器携帯してたの!?持ち物検査すれば一発で犯人確定できたじゃん!!
「燃え燃えしてええ!!炎に囲まれてハアハアしてえよおお!!」
炎に囲まれたら、そりゃ息苦しくてハアハアするわな。
「ああ…人たん…燃え~…」
もはや燃えるモノなら何でもいい!確実に変態だ!!
「おまえらも片っ端から…燃えキャラにしてやるよ…」
文字通りの一発キャラだな…。燃えた後には死んじゃうから。
「ところかまわず放火してそれを眺める理由はなぁ!! 何といっても… …何で?」
いや、こっちに聞かれても困るんですが…。
自分でもよくわからないのに犯罪を繰り返した穂村徹行!実は裏で何者かが操っているのか!?
「ん~…こいつひょっとして…」
比田には何か心当たりがある?
「いや ゴメン 俺も刑事」
オタク系の比田は仮の姿、その正体はイケメン刑事、篚口結也!!
「放っときゃいーじゃん 火ィつけた動機なんて 大体の犯罪者は やりたいからやってんだよ」
犯罪者の気持ちを完全に理解してしまったら、自分も犯罪者になるしかないのかもしれない…。
犯罪者を作り上げてしまった外的要因を取り除くことが一番大事なんでしょう。
「なんかヤバい奴が…この中で動き回ってる」
電脳空間でうごめく恐怖…その正体とは!?
「次号はキャラクター人気投票の結果も大発表だっ!!」
シロタはどこまでいったのか?必見!!


メゾン・ド・ペンギン
「ハンド!!」
間違えやすいんですが、ボールを手で意図的に触らない限りはハンドにはならないんですよ。よって天狗はハンドではありません。(サッカールールBOOK参照)
このルールが、いわゆる「神の手のゴール」を許すことにもなるんですが。


ムヒョ
今週の今井裁判官…フリオチ
先週の引きからの予想を裏切り、ロージーの危機を救った今井さん!白馬の王子様みたいでカッコイイ!!
でも、最終的には操られてえらい顔になりました。
これがお笑い用語で言うフリオチってやつですね!上げてから落とすというか。
注意点に疑問が→あやつられた者に触れられても~っていう流れもフリオチっぽいですね。

「フーッ 間一髪だったな!」
ロージーを間一髪で助けた今井さん!1ページ目から大活躍!!
「やれ梅吉 今だ!!」
「どらぁぁぁぁ!! 梅吉スペシャル 必殺- ケムリ玉3連弾!!」
ウソップかお前は!!こんだけ勢いよく登場しといてケムリ玉って!!
「よっしゃ効いた!!」
「――やはり呼吸はしている様だな…!」
今井さんが作戦を考えて突破口を開き、梅吉が七つ道具でアシスト!なかなかいいコンビだ!!
「ムヒョは…?」
「こっちじゃ付いて来い! 今 作戦を練っておられる」
わざわざ危険を冒して別行動をとってまで、ムヒョが練った「作戦」とは!?
「動かせない…? フフフ ちょっとは知恵が働くみたいね」
予想外の反撃にも余裕のパンジャ!
「よぉ やってんなパンジャ!」
「! ――やっとご到着? ミック」
なんで窓から!?わざわざ壁伝いによじ登ってきたのか!?
時間にルーズらしいミック!!
「オレの分はあんだろーなぁ」
「手出ししないでミック …今邪魔されたら私 アナタにも何するか分からないわ…!!」
せっかく「久々にこいつに人の生き血を吸わせてやれるぜ…!!」と思っていたのに!当分おあずけ!?
「おーおー怖ぇー怖ぇー まぁったくこれだから女ってヤツぁよぉ~~」
あっけらかんとしたノリのミック!粘着質のパンジャとは相性悪そう!
「えらくご立腹だったよ ロージー君に近づくなってね…!」
ブタ女呼ばわりに今井さんもご立腹だ!!
「パンジャを見た場所全てで魔法律家の我々が4人共彼女の霊気を感じ取れなかった」
パンジャは気を探ることができない人造人間19号だということか…。(全然違う)
いやいや、「絶」の達人だとも言えるな。
「ぬううう えらいこっちゃ」
えらいこっちゃという言葉の響きが好きです。マヌケで。
「ま 何かの時に使えると―― 思ってね!!!」
たとえばムヒョを殺す時とか…。
ロージーを操ってムヒョを殺そうとしたパンジャ!残虐非道!!
パンジャ…恐ろしい子!(このネタ使いやすいな)
「行けっ 行けっ 殺せっ!! 殺せっ!!」
ナイフを持ったロージー大暴れ!ナイフを棒でいなす今井さんはさすが!!
楽しそうにロージーを操るパンジャの残酷な表情!!
「やむを得ん…!!」
しんぱいごむよう!みねうちでござる!(ニンジャコマンドー
「梅吉!!何かヒモを!!」
「へ へい!!」
すっかり板についてきたこのコンビ!
「こいつらに殺されんなってこった」
「――…六氷殿… 失礼ながら注意点に疑問があります…!」
話の流れからすると、加減ができなくて、逆に殺してしまわないようにってことですか?
「フンフンフフーン もう少し!! タララランタランッ もう少しの辛抱よパンジャ! ピラリラリーン」
鼻歌まじりでえらく楽しそうなパンジャ!念願達成を確信!?
「ああ!うれしい…! 感謝します 地獄の女帝ミミ様 お力を貸して頂けたおかげで やっと やっと」
太陽をかたどったような不気味なペンダントを愛でるパンジャ!
パンジャが契約した地獄の使者の名は「地獄の女帝 ミミ」!!
「私は あやつられた者に触れられても『糸』は伝染(うつ)ると思います」
伝染るんです。(かわうそくん!?)
今井さん顔怖ぇ~!!目がヤバイよ!!
「チッ… 逃げろ梅吉…!」
もはや万事休す!まさかここまで伝染力が高いとは思ってもみなかった!!
「梅吉めは…もはやこれまでですボス…!!」
たった一人で逃げ切れるはずがない!あまりに絶望的な状況!!
絶望ォォォ――!!!!!(絶望君!?)
「よ…良かった…やっと目を覚ましてくれた……!」
むしろお前が目を覚ましてくれ!!
「おはよう 私の白馬の王子様…!!」
パンジャはメルヘン思考の持ち主!確かにロージーと気が合いそうではあるけれど…。
「かわいそうに…本当に私の事を忘れてしまったのね 大丈夫余計なモノが消えれば きっと思い出せるわ」
普通に教えてくれれば思い出せると思うんだけど…。
「この クソどもをね…!!!」
ブッ刺したー!!!!
確実にムヒョの体を貫通してる!!意外とパワフルだなパンジャ!!おまけにすごい形相だ!!
「あ…ああ…!! あ…!! …ムヒョ!! ムヒョォォォ!!」
目の前の惨劇に絶叫するロージー!!
おだやかな心をもちながら激しい怒りによって目覚めたスーパーロージー覚醒か!?
このクソども…? ムヒョのことか… ムヒョのことかーーー!!!(伝説の超サイヤ人!?)
「――な…!! 何という無力…!!」
なんとか逃げ切ったらしい梅吉はカーテンの陰から見守るだけ!
いや、助けを呼ぶとかなんとかしなきゃいけないんじゃないの!?


みえるひと
スプーがいるー!!!


もてキング
「まさか・・・ぜんぶはじきとばした・・・片手だけで・・・」
お前はフリーザ様か!!そして吉下は孫悟空か!!
フ…フリーザ…! 本気でやったほうがいいぜ… こ…こいつこそ き…きさまのもっともおそれていた…ス…超サイヤ人だ……!! byベジータ(ドラゴンボール26巻参照)
「うぐ~」
ライト!?自我が崩壊するほどショックだったの!?
「一瞬裸になったよ!?」
あの描写はよくわからんかった。
「ふはははははは そうだ俺が木嶋だ」
木嶋の口から!!って当たり前だよ!!
「ならば どうする ここで殺すか?」
いや、殺すとか殺さないとかいう話はしていないんですが…。
「いいか 俺は木嶋 そして もて世界の神だ」
何故に鼻の穴をアップに?鼻毛見えてるし!!
「アイツだけは……!許さん 許さんぞォォォォォ!!!」
じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!!!


べしゃり暮らし
ハミィがいるー!!!


ジャンプ魂
日本一の大人の階段決定戦!!
日本一『送りバントの重要性に気づいた日』
「仲間を生かすために自分が死ぬ(アウト)…大人の男にしかでけへん!!」
ほんまえらいこっちゃやで。
「自分はここまでくるのに13年の月日を費やした。」
まだ大人になってないじゃん!中学生じゃん!!
「乱打戦よりも投手戦が好きになった時も大人になったなぁと思いました!」
1点の重みを肌に感じる、息詰まる投手戦!
「川相選手はやっぱ凄い」
巨人→中日の川相選手の犠打数は世界一ィィィィィィィ!!

日本一カッコ悪い死に方決定戦!!
「缶ジュースを飲みながら溺死!」
一気に飲みすぎ!むしろ器用な死に方だな!!
「ピザの配達が遅れて餓死!」
ピザ屋を訴えないと!!
「コンビニ弁当と一緒にあたためられ死亡!」
どんだけでかい電子レンジなんだよ!!
「活きの良い魚にピチピチされ死亡!」
活きの良いにもほどがあるよ!そして軟弱すぎ!!
「パッション屋良のマネをしすぎて心臓停止!」
確かにあれは心臓に悪い。
「猫ひろしの昇竜拳をまともにくらって死亡!」
猫ひろし逮捕!ラッセ-ラ、ラッセーラ!!
「助けたカメに竜宮城に連れて行ってもらい、窒息死!」
海の底にあるらしいからね…。
「荻窪ラーメン戦争に巻き込まれて死亡!」
ラーメン戦争っていっても、銃火器が飛び交うわけじゃありませんから!!
「拳銃に撃たれ『な…ナンジャタウン――!!』と言い残し死亡!」
そんなにナンジャタウン行きたかったの!?
ナンジャタウンについて、詳しくはこちら
「暮らしを見つめていたライオンの反逆に遭い死亡!」
穏やかに暮らしを見つめていたライオンを激怒させた理由とは!?
おはようからおやすみまで暮らしを見つめるライオンについて、詳しくはこちら

しょこたんパチブログ
「【ブタは親友】の最新刊!! 衝撃の展開連発! まさか【しょうが焼き】しちゃうなんて!!」
親友を殺したー!!食ったー!!!
「【友達100人できるかな?】の最新刊!! 衝撃の展開連発! まさか【2日目で転校】しちゃうなんて!!」
また一からやり直しか…。
「【曲がったことが大嫌い!】の最新刊!! 衝撃の展開連発! まさか【いきなり右折】しちゃうなんて!!」。
自分が曲がるのは問題ないんですね。
「【天才将棋少年】の最新刊!! 衝撃の展開連発! まさか【「これが究極の一手だ」とか言いながら二歩】しちゃうなんて!!」
ただの反則じゃねぇか!!

ジャンプファン魂
「レントゲンで体内にジャンプがあることが判明した。」
今流行りの医療ミスじゃね?
「ジャンプと一緒にいるところをフライデーに撮られた。」
それで何かやましいことがあるのか?フライデーもヒマだなぁ。
「母:世界を救う旅に出なさい。
 勇者:今日、ジャンプの発売日だからヤダ!!」
ただのダダッ子じゃん!
世界よりもジャンプ…それがベストジャンプガイ。(イヤだな)
「影響されすぎ」
ワンピにナルトにこち亀にブリーチ!もうちょっと統一感出そうよ…。
「犯人:コイツは人質にさせてもらうぜ!!
 少年:待て!そいつをはなしてくれ!かわりにオレが人質になる!!!」
ていうか、ジャンプを人質にしようとしてる時点でおかしいだろ!!
「これで100%捕獲できる!!」
スズメか!!しょっぱい仕掛けだな!!

イニシャル魂
「S…さすがだね探偵さん
 O…おめでとう、とでも言うのかな
 S…そう殺ったのはこの僕さ!!」
推理物にありがちなセリフだ!!
「S…死んでも
 O…オレはこの場所を動かん!!
 S…そうだ京都、行こう」
ガンコ者をも動かす京都の魅力!!
「S…『首相、大変です!
 O…鬼が国会議事堂を破壊しています!』
 S…『しょ…正気かね田中くん。鬼て…鬼て田中くん!』」
首相、ナイスツッコミ!!
まあ、確かにそれが正しい反応ですよね。


ジャガー
癒し人の言葉に全く癒されない。


巻末作者コメント
「担当さんがたまにしれっと絶望君のTシャツを着てきます。新手のお洒落なのか!?<澤井啓夫>」
担当さんもなかなかのハジケリストのようで。
「手違いで禁魔法律家マークのピンズが発売中です。初回限定(?)なので、お早めに~!<西義之>」
マークが反転してしまったということですね。逆にレアかも!?


Posted by seiji | 19:32 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

© FC2 BLOG / ooq:blog