コKOナッツブログ

ハジケる笑顔でさようなら――!!   ハジケリストよ永遠なれ!!笑顔だらけのクライマックスセンターカラー!!   いつか見た毛狩り!   6年間、御愛読ありがとうございました!!

08 2006

ジャンプ14号感想

ボーボボ
「扉絵」
BO-BOBO is RUNNING、With 非常食、Heroine New ???de って書いてありますね。ボーボボとガ王に隠れている文字はなんて書いてあるんでしょうか?
「2月14日 聖(セント)バレンタインデーは……オリンピック競技になりつつあった」
今さらバレンタインデーネタ!?もう3月ですよ!!
オリンピックはまだ終わってからそんなにたってないけれども!!
「日本メダルラッシュ――!!!!」
いや、ひとつだけでしたよ。
「この愛をチョコに乗せて届けます!!!」
誇りを胸に!!国民の期待を背負って!!
「甘い!!」
これは・・・3D!?ガ王スゲー!!
「組長」「組長」
「うん おいちい」
組長は意外と甘党でした!!!おいしさに罪は無い!!!
「出たー 新記録金メダルだ――――!!」
ク-ルビューティー!!うおおおおイナバウアー!!!
「ワッハッハ見ろよビュティ!チョコで金だぞ」
「……そう… ……よかったね………」
あっという間にやつれてしまったビュティ!ヘッポコ丸にビンタされたショックは大きい!!
「最近タピオカ見かけねーんだよ!!」
もうブームが去ったんでしょう。
タピオカについて、詳しくはこちら
「ほらよビュティ これ飲んで元気出せって 悩みがあるなら話せよ・・・楽になるぜ」
さわやかな笑顔で、いつになく紳士的にビュティをなぐさめる首領パッチ!しかしこいつが優しい時は疑ってかからなければならない!!
「………うん ありがと 実はずっとへっくんのこと考えてて…」
「フラれたんだよ どブス!!!!!」
いきなり手のひら返したー!!!!
上げてから落とす!劇画調にビュティを侮辱する人でなし、首領パッチ!!
「鬼かテメ―――!!姐さん侮辱すんな――――――!!!」
うん、もっともな意見だ。
「この世の全ての情報を握る伝説の情報屋が1人この渋谷にいる 20年前に会ったきりだが・・・あの方ならヘッポコ丸の居場所を知っているハズだ」
20年前ってことは、ボーボボは今28歳のはずだから、8歳の時に会ったってこと?
「・・・何この不快な自販機・・・」
“おすすめしな~い、人肌ほどのあたたか~さ、まっずぅぅ~い、なまぬる~い、なまっちょろ~い、半なま、買うかおのれは~”な飲み物の数々!
“うす~い茶、大根おろ汁、雀の涙、フロの残り湯、海水コーヒー、つぶつぶイクラ水、ミントおしるこ、スライム、キムチ汁、どぶろくソーダ、カニジュースワカメ味、南甲の下水、BANTA墨汁味、ザ雨水”など、絶対飲みたくない飲料が目白押しだ!!
「よう ボーボボ でら待っとったでよぉ 久しぶりに一杯やるべえ」
伝説の情報屋の正体は少女!カトちゃんヅラをかぶり、よれよれジジシャツに腹巻き、靴下は片方しか履いていないなど確かにこりゃオヤジだ!!
「オヤジは世界中のエステやピーピングの情報を集めて若さを保っている女だ 実年齢102歳」
オヤジどころか、本当はバアさんだってことか!!ちゃんと情報を自分に還元してますね!!
「ああ見えて頼りになる」
「わああゲボ吐いてるよ!!」
これで銀魂のヒロインの座も狙えるぜ!!(それはない)
「このビデオにはわしが集めた個人情報や様々な情報が全て入っとる ここのビデオ・・・情報1つにつき2億円だがや」
大量に集められた情報が詰まったビデオは1本2億円!自らが集めた情報に絶対の自信!!
個人情報保護法はどうしたあ!!!
「そんな高値で売れてるんだ・・・」
「そりゃ売れませんよ!!1本たりとも売れてません!!高くて」
ダメじゃん!自分でわかってるなら泣く前に値段を適正価格にしろよ!!
情報も鮮度が重要だから、早く売らないと値崩れしますよ。
「わしの情報にパチモンは無い」
デジモンも無ければポケモンも無い!!(わかってるよ)
「私ムダ使いとかしてないよ!」
「よせよボーボボ オレ達はビュティを信用して金を預けてんだ だがなビュティ みんなで貯めた金なんだ ちゃんと管理してもらわなきゃ困るぜ・・・そこは反省しろよ」
いつになくまっとうな意見を吐く首領パッチ!しかしコイツが何の魂胆も無くこんなセリフを吐くわけがない!!
「ビンゴ♪ じゃ今月分の金もいただいてくぜ♪ ククク グッナイ♪」
て、てめえが金抜いてるんじゃねえかああああああ!!!!
まさに外道!!昼の顔と夜の顔を使い分け、浅ましい欲望のままに盗みを働く首領パッチ!
ていうか、はじめから年長のボーボボが生活費管理しとけばいいじゃん。
「オ――ッホッホッホ 金よ金よドンペリシャワーよ♪ ジュビリィあけなさい!ピンドンあけなさい!!もっと私を満足させなさ―――――い♪」
みんなの金を湯水のように使い、ホストクラブで豪遊する首領パッチ!
金と欲望にまみれた卑劣極まりない餓鬼の姿、忌むべきかな!!
「笑えんな」
ビュティさんの顔が硬派な感じに!久しぶりの修羅の顔だ!!
「あ!ホスト達の名刺が・・・」
お前の体のどこにそんなもん入れとくスペースがあったんだよ!!
「ち・・違うんです これはその偶然です!!」
見苦しくも、苦しい言い訳を吐く首領パッチ!もう必死!!
「歌舞伎になった・・・」
なんで!?ポーズがイイね!!!
「ガ王さん新しい『コアラキーホルダーVer.2』完成しました!!」
「よし レッサーパンダの名前使って売り出せ」
実は社長さんだったガ王!しかも金儲けのためなら手段を選ばない悪徳業者の様子!!
「スイスに金回してマネーロンダリングしてこい!残りの金は株券に替えとけ」
悪知恵だけは働くガ王!不正行為でボロ儲けを画策!!
マネーロンダリングについて、詳しくはこちら
「動物好きのガキ騙して手に入れた金は最高だぜ こんなんで金になるなんてボロい世の中っしょ」
世の中をレロレロなめくさった邪悪なガ王!まさしく金の亡者!!
「オレ 間違ったこと言ってる?」
この期に及んで全く反省した態度を見せないガ王!
こいつ、根っこから腐ってやがる・・・。
「ちなみに今の映像はアルタ前の大型モニターに同時中継で流しといたから」
「ジーザス!!!」
いいとも感覚!?これで新宿中のうわさの的だ!!
「これで許してほしい!!」
首領パッチのトゲの中から変な人形が!なんじゃこのムカつくキャラ!?
「ヘッポコ丸の居場所・・・教えてやる」
あっさり頼みを聞いてくれたオヤジ(女)!今まで酔っ払ってたのがウソのような真剣な表情に!!
「SCOOP真拳奥義『さまよえる念写』!!!!」
なんか隠者の紫(ハーミット・パープル)っぽい!
ジョセフ・ジョースター!きさま!見ているなッ! byディオ(ジョジョ15巻参照)
「本当にこんなんで大丈夫かな・・・」
ただの覗きじゃん!なんでガニ股なんだよ!!
「てかもうアンタ完全なおっさんじゃん!!」
真拳使ったらオヤジの姿になっちゃうんですか?
「これは・・・!?」
「1つは『私立聖スパゲッティ学園』 超エリート達の学園じゃ・・・ そしてもう1つの写真に写っておるのはおそらくネオマルハーゲ3大王の1人「バブウ」・・・」
ついに一人姿を現したネオマルハーゲ3大王!ヘッポコ丸は彼の手下になっている!?
バブウって名前だけは赤ちゃんみたいで弱そうだ!!
「ただいま脱税の容疑でガ王被告が逮捕されました……中継でお送りしております」
アルタ前にビデオを流されたおかげで逮捕されてしまった悪徳業者・ガ王!
ちゃんと罪を償って反省してから帰ってきてください!!


ネウロ
「好物は焼きラーメン。」
アイデアとしては、ラーメン茶漬けみたいなものでしょうか?
焼きラーメンについて、詳しくはこちら
「絵石家塔湖の娘 絵石家由香」
娘さんだったの!?ずいぶん目つきの悪い人ですね。
「ここのご主人何か不審な死に方しましたか?」
一瞬で凍りつく空気!それはこの一家全員が共有する秘密なのか!?
「これが・・・『最後の自分』像・・・」
2人の人間が抱き合い、まるで片方がもう片方を喰らいつくし、同化しているかのような奇妙な像!
“最後の自分”ってことは、例えば自分が死ぬ瞬間、死が自分という生命を奪う瞬間を暗示しているとでもいうのでしょうか。よくわかりませんが。
「血とか飛び散っちゃって大変だったよなー…」
何でこの人は俺様の美技に酔う人みたいなポーズしてるの?
ほうら凍れ 『氷の世界』 by氷帝
「キモッ」
どうやら絵石家由香の口癖は“キモッ”のようだ!
「あんまり・・・悲しくないんですか?」
絵石家塔湖の死を悲しむ様子が見られない絵石家一家!
こいつら全員がグルで事故に見せかけ、絵石家塔湖を殺したとでもいうのか?その動機は?
「なんか引っかかる物言いだな 我が輩も何か引っかけたくなるではないか」
例えば鼻フックとか・・・。
「あれ・・・本当に未完成なのかなって」
最後の自分像は完成作品だった!?ヤコの直感が冴える!
抱きしめる手に注目するヤコ。窓の奥に輝く満月・・・それは何を意味するのか!?
「ヤコ・・・我が輩が頭ばかり攻撃したから・・・」
意味不明なヤコの言動をむしろ同情するネウロ!そんな良心もあったんだ!?
「まあ待て」
「グヘッ」
さっき頭ばかり攻撃したのを反省してたのに、早速また攻撃してやがる!
コイツ全然学習してねー!!
「『謎』を形成する悪意・・・とくに人を殺人に駆り立てるほどの悪意はそう簡単に消せやしない」
大事にとっておいたドラ焼きが!この恨み、ひみつ道具の拳銃でしか晴らせない!?
「『謎』は生まれるべくして生まれるのだ そこには・・・我々の干渉する余地は無い」
「我が輩にできる事は増えて育った『謎』を・・・改めて喰いに行く事だけだ」
絵石家塔湖夫人・絵石家妙が殺された!
犯人は誰なのか!?そしてなぜ犯人は殺人を犯したのか!?
「・・・何だ? 今 何か変な音したか?」
絵石家妙とは関係がなさそうなカボチャ男!優雅に庭を夜の散歩!!
「あいつらは結局何者だ?人面獣心っていうか口蜜腹剣っていうのか・・・まるで正体が知れない奴等だ」
四文字熟語を使って物思いにふけるカボチャ男!わりとインテリなのか?
四文字熟語の意味について、詳しくはこちら
「フッ・・・いい月だな・・・」
キザなセリフを吐くカボチャ男!実はロマンチスト!?
このコマの下に、“カボチャ”というサブリミナル文字がありますね。
「ねえ 替わってよ」
水面に映った月から突如姿を現したX(サイ)!
抵抗する間もなくカボチャ男はX(サイ)に殺されてしまった!!
「…さて… そろそろ俺も混じらせてもらおうかな… 見せてよネウロ この事件の『謎』解きと…あんたの中身」
カボチャ男になりかわり、まんまと絵石家一家の誰かになりかわったX(サイ)!
ハロウィンのパンプキンのような顔から不気味な光を発している!!

ネウロ考察(推測)・犯人およびX(サイ)がなりかわったのは誰か?
とりあえず、犯人候補で残っているのは妙夫人の兄が一人(髪が薄くてエラのある男)、弟が2人(優男とゴツイ格闘家の男)、娘が一人(「キモッ」が口癖のガム女)です。
ほとんど推理する材料ないのでカンですが、犯人は妙夫人の兄、真栗一茂じゃないかと思います。
髪が薄いのをネタにして豹変してくれるんじゃないかと。他に豹変して面白くなりそうなのは妙夫人の娘の由香ですが、殺人なんてキモいことやるのは考えにくいですし、
ガム、目つき、口癖など、あまりにキャラが立ちすぎているので、逆に犯人じゃないのではないか、と思いました。ヒステリアが出てきてまだそんなにたっていないので、女性犯人が出てくるのははまだ早いんじゃないかと。
他の2人はいまいちパッとしません。豹変してもそんなに面白くなさそうなので外しました。

次に、X(サイ)になりかわられたカボチャ男は、妙夫人の弟、真栗泰次(優男の方)じゃないかと思いました。
カボチャ男の口調からして、一番可能性が高いのは彼じゃないかと。
もう一人の弟、格闘家の方は、X(サイ)が正体を現したときににあっさりと殺される役じゃないかと思っています。

あと、これは余談ですが、この事件では月が重要な意味を持っているんじゃないかと思います。
ヤコが思い浮かべた「最後の自分」像の窓の外には満月が光っていた上、カボチャ男が「フッ・・・いい月だな・・・」と月を愛でていたので、これは何か意味があるんじゃないか?と思いました。
以上、ほとんど根拠の無い推測でした。


デスノート
今週のニアの遊び・・・マイクいじり
メロの暴走にいじけてマイクをぐりっと曲げてました。

「馬鹿が どうせ何も喋らんだろうしキラ様に逆らった罪は死でしか償えないんだ」
マットが死んじゃったー!!!
先週あんなにかっこよかったのは、花火が一瞬だけ輝くようなものだったのか・・・。(泣)
結局マットは謎だらけの存在だったな・・・。
「ニア…メロが高田をさらいました…」
「………………」
メロによる高田誘拐はニアの計算外だった!
「………マット 殺されるとは………… すまない…」
まさか殺されはしないだろうとタカをくくっていたメロ!
「走行中では私も・・・」
デスノートの切れ端とエンピツを隠し持つことに成功した高田!メロの本名を知っている今ならいつでも殺せる!
メロらしくないですね。高田の両手両足を縛って身動きを取れなくするぐらいしないと。
「夜神くんに言われた通りにした・・・できた・・・」
震える高田の手には「Mihael Keehl」と書かれたデスノートの切れ端が!
「僕の言った通りにできている そうだね?」
運転席で倒れている男は・・・メロ!!
結局キラにたどり着くことすらできず、高田の手によって無念の死を遂げてしまった!!
以前ニアと再会した時に言っていた「どうせ行き着くところは同じだ そこで先に待っている・・・」 の言葉はなんだったの!?先にあの世で待っているなんてシャレにもなんないよ!!
「万が一何日も動けない時の為にできる限り裁きをしておく・・・」
何日も動けないってことは、つまり殺されるんだってことを高田は気づけなかったんでしょうか。
「私は28日には自由に動けるようになる とりあえずは二日分・・・ まずリストを・・・」
魅上に裁きの引継ぎをする高田!28日には自由に動けるようになるということは、28日までにニアやジェバンニ達を始末するということか!?
「全く…相沢も伊出も間抜けすぎる 率先して前の座席に… これではやりがいがない」
ヨツバキラ・火口を始末した時と同様、腕時計に隠したデスノートの切れ端を使うライト!
「………こ…これは… メロ…」
結局リドナーがやったことは余計なお世話だった!
もしニアがしくじった時の最後の砦だったメロが死亡!これでライトの世界征服はより簡単になってしまった!!
「高田清美 自殺」
容赦なく高田を使い捨てにする外道・ライト!残る邪魔者はニアだけ!!彼はただただ邪悪な笑みを浮かべる!!!
ジャンプヒーロー的にどーなのコレ!?


メゾン・ド・ペンギン
「第4回 ノンフィクションでこの前水道が止まりました」
公共料金だけはちゃんと払おうよ・・・。


ムヒョ
今週の今井裁判官・・・出番なし
これから当分今井さんの出番はなさそうですね・・・。(泣)

「孤りは淋しい」
トーマスはいい歳こいて淋しがり屋さん!!ウサギさんかお前は!!!
ウサギは寂しいと死んでしまうという迷信について、詳しくはこちら
「どうしようもなく温もりが恋しくなる 美しさはそんな心に火を付けて温もりをくれる でもすぐに物足りなくなる 集まりゆく品々 そしていつしか自分だけのコレクションを夢見る」
トーマスの心を慰める気味の悪いコレクションの数々!!
どういう美的感覚だよ!!そんな悪趣味だから友達できねーんだよ!!!
「富と権力は美しかったか?違っただろう?可哀想な人生だね」
アンタも人のこと言えねーだろ!!誘拐、監禁、拷問しといて美を語るな!!
「オヤオヤ 霊化蟲を入れて結構経つのにまだ完全霊化しない」
トーマスによって無理やり霊化させられかかっているゴリョー!
「何故耐える?助けがくると信じているのか?」
冷酷にゴリョーをいびるトーマス!性悪!!
「待て エビス裁判官!!これじゃ裏口使った意味が―」
のんびりしているヒマはない!ゴリョーの元へと猪突猛進するエビス!!
「五嶺様 エビスです!!! エビスが参りました!!」
泣きながら大声で助けに来たことをゴリョーに伝えようとするエビス!今すぐあなたの元へ参ります!!
「五嶺様・・・・・・!!」
しかしそんなことをしたら霊の格好の餌食!集中的に攻撃されるエビス!!
「『三連 魔縛りの術』!!」
ヨイチが久々に活躍!霊をあっという間に一網打尽!!
「模造霊なんぞ相手にしていたらラチがあかん」
多勢に無勢!ザコとの戦いは避け、ボスのトーマスとの戦いのために戦力を温存する頭脳的なムヒョ!
「ふーい うまくいったね」
スーパーハリボテテクで鍛えた、ロージーの狭いところに隠れる力!意外と実戦で役に立ちました!!
「ケタケタケタ」
今さっきまで隠れていた戸棚にあった気持ち悪い人形も模造霊だった!
どこから何が出てくるかわからない、トーマスの秘宝館!!
「『邪祓塩の術』!!!」
いつになく頭の冴えるロージー!新技で霊を足止め!!
「ヒッヒ ちったぁ気が利くようになっかた・・・?」
あのムヒョですら認めるロージーの成長!やったね!!
「そお?そお?」
褒められるとすぐ調子に乗るのがロージーの悪いところ!
「五嶺・・・!!様・・・!!!」
遅かった・・・!!
四つんばいになり、不気味な目になって舌を出すゴリョー!
霊化し、もはやゴリョーの自我は失われてしまったのは一目瞭然!!
「若・・・!? ハハハ・・・しっかりして下さい・・・ オレの知っている五嶺様はこんなに弱くない・・・ オレが・・・!!オレが側にいなかったから・・・・・・!!」
信じられない。信じたくない。
変わり果てたゴリョーの姿を目の前にして脱力するエビス!
一生あなたの側にいると誓ったのに・・・。ふがいない自分に歯ぎしりするエビス!!
「美しい……!!」
エビスの嘆きを「美しい」と評価するトーマス!彼の辞書に“良心”という言葉は無い!!


もてキング
「アクア・ラグナだァ~~~~~!!!!」
いくらなんでも涙の量多すぎだろ!!杉音の目は四次元ポケットか!?
「純情100% 北条マヤ先輩!!
「しっかり100% 南乃翼先輩!!」
「大胆100% 西王子たつき先輩!!」
「妹100% 東斗由美先輩!!」
ええ~っ!?同じような見た目の人、他の漫画で見たことあるんですけど!!
がんばって模写しましたね。
「ホント卒業生でよかった」
今回限りの出番ですからね。次はないよ、次は。
「メンはチャーシューメンのメンよ」
「古いわ!!」
ゴルフ漫画の金字塔、『あした天気になあれ』のことですね!!
「もう来てるぞ」
「おわあ!?ビックリしたあ!!!」
ナルトの大蛇丸じゃねーか!大蛇丸は見た!!(市原悦子?)
「面白そーな話だね 僕も会話に混ぜてもらえるかな」
この不気味なたたずまい・・・怖えぇ~!!
「新しい玲夜が口から出てきそうな勢いだったぞ」
ヘビが脱皮するように!!本物の大蛇丸がよくやるよな!!
「僕の前で自分のものみてーに姉さんの名を口にするんじゃねーってばよ!!」
九尾のしっぽが生えてきたー!!!
ヤマト隊長、早く来て~!!!
「一番人気の南乃先輩のハートを射止めたのは同じく卒業生の純平千太(すみひらせんた)先輩だー!!」
純平、センターってことですね。
「左腕を関節ごと右回転! 右腕をひじの関節ごと左回転! けっこう呑気してた太臓も拳が一瞬巨大に見えるほどの回転圧力にはビビった!!」
「うおおおおおあああああ!!」
「そのふたつの拳の間に生じる真空状態の圧倒的破壊空間はまさに歯車的砂嵐の小宇宙!!」
柱の男・ワムウの闘技・神砂嵐じゃん!!(ジョジョ8巻参照)
なんてことだ…………この異常な破壊力… byシーザー・ツェペリ
「センターカラーゲット以来の大番狂わせだ―――――!!」
大番狂わせがあってよかったね!!


ジャンプ魂
ボーボボのキャッチコピー決定戦!!
「鼻毛出てますよ!!!!」
そういうことはもっと小さな声で・・・。
「鼻毛の時代は終わった・・・・・・これからは鼻毛の時代だ!!」
変わってないじゃん!!嫌な時代だな!!
「鼻毛抜きながら一気に読みました!!」
あんまり抜きすぎると逆によくないそうですよ。
「みんな読め!!ただし漬物、テメーはダメだ!」
つけもの死んじゃったね・・・。(涙)
「ハジケまくりの ナイスな 毛のバトル!!」
ハ、ナ、毛ってことですね。ちょっとうまい。
「学校では教えてくれないハジケ方がここにある!!」
そんなもん学校で教えられっか!!
「鼻毛のIT革命やぁ!!」
鼻毛の郵政民営化やぁ!!!(よくわからん)
「澤井啓夫!!澤井啓夫でございます!!」
どっかで聞いたことある言い回しだな!!!
「私、もうボーボーです。」
鼻毛の処理はちゃんとしましょうね。

ジャンプファン魂
「『終わりだ』
 『ジャンプに傷は付けられねえ』
 『ああーっと ジャンプを腹に仕込んでいるにもかかわらずあえて肩で弾を受けたァー!!』」
だったら最初からジャンプを腹に仕込むな!!チャンピオンあたりにしとけ!!(厄いわね)
ていうかどんな状況だよ!!いったい誰が実況してるの!?
「火事になったとき『ジャンプが・・・ジャンプがまだ中にいるんです!!!』と絶叫した」
ジャンプはお前の家族か!!部屋の片隅に大量に積んであったのか!!
「カラーページ以外のところを自分で塗る。」
ただの暇人じゃねぇか!!
「月曜日になると嬉しくて道頓堀へダイブ。」
それは熱狂的阪神ファンがやることだろ!道頓堀はくっさいぞぉ~!!
「まず目で見て楽しみ、次に香りを堪能する。舌の上でコロコロ転がしたら、最後はのどで味わう。」
それは上等なワインの楽しみ方だろ!!ソムリエ気分!?
ジャンプを口の中に入れちゃダメー!!!

マニア魂
「日本一の健康マニア。母乳の代わりに青汁で育った!!」
まず~い、もう一杯!って、新手の虐待じゃないソレ!?まだ物心ついてないでしょ!?
「日本一の瓦マニア。瓦を割る格闘家が大嫌いだ!!」
瓦を割るお笑い芸人はもっと嫌いだ!!!


巻末作者コメント
「イスから立とうとしたら膝の関節が外れかけました。……運動…しなきゃなあ…<松井優征>」
そんなに貧弱なの!?ずっと座りっぱなしの仕事は大変ですね。
「散々迷って引っ越し先が決まりホッとしてます。星空とのお別れは寂しいなぁ・・・<西義之>」
西先生も都会に進出!大自然に囲まれた仕事場とはもうお別れ!!

スポンサーサイト

Posted by seiji | 19:24 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

© FC2 BLOG / ooq:blog