コKOナッツブログ

ハジケる笑顔でさようなら――!!   ハジケリストよ永遠なれ!!笑顔だらけのクライマックスセンターカラー!!   いつか見た毛狩り!   6年間、御愛読ありがとうございました!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by seiji | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

29 2005

ボーボボのパロディの元ネタと拍手返信

僕は自分のジャンプ感想を書いたあと、よく他の人のジャンプ感想を見に行くんですが、それを読んでいて気になったことがあったので書いてみます。

ボーボボ
さすらいの豆腐「大丈夫かお前達 ほら大豆だ 食え」
豆腐「すんません」
これはドラゴンボールのパロディということはみんなよくわかると思います。
僕は一見してこれはベジータ戦のシーンのパロディだと思ったんですが、
僕が見たいくつかのジャンプ感想サイトでは、ギニュー特戦隊戦、あるいはフリーザ戦のシーンだと書かれていたので、気になって調べてみました。

ベジータ戦
ナッパにほとんどのZ戦士たちが殺され、唯一生き残った悟飯とクリリンも瀕死。
そこにやっと駆けつけた悟空は、たったひとつだけ残っていた仙豆を、悟飯とクリリンに半分ずつ分け与える。
クリリン「す・・・すまん・・・」
と発言。(『ドラゴンボール』19巻参照)

ギニュー特戦隊戦
ベジータ、悟飯、クリリンも瀕死。
やっと駆けつけた悟空、リクームに首の骨を折られた悟飯に仙豆をムリやり押し込んで与える。
クリリンにも仙豆を与え、
クリリン「はは・・・。うれしいような・・・うれしくないような・・・」
と発言。
最後にひとつだけ残った仙豆はベジータに与え、これで仙豆の在庫はなくなった。(24巻参照)

フリーザ戦
仙豆はすでに使い果たしているので、仙豆を分け与えるシーンはなし。駆けつけた悟空の目の前で、ベジータがフリーザに殺される。(26巻参照)


以上のことから考えると、さすらいの豆腐の
「大丈夫かお前達 ほら大豆だ 食え」
は、やはりベジータ戦のパロディであると言えます。




拍手返信です。

最近見つけまして、絵も全部見せてもらいました。

絵、全部見てくれましたか。
ありがとうございます。こうして拍手コメント送ってくださったということは、少しは気に入っていただけたということでしょうか。
「質より量」をモットーに、今はとにかく、定期的にたくさん絵を描いていこうと思っています。
描けば描くほど、絵というものの奥の深さを知り、また、昔描いた絵、今から描こうとしている絵が納得いかなくて、いっそのこと消してしまおうという衝動に駆られることもままあるんですが、
昔描いた絵も、描いたその時のベストを尽くした結果なんですから、それは恥じるべきではなく、今後の反省材料として、記録として残しておくべきなのかもしれないと今は考えています。
焦ってもしょうがないので、少しずつでも絵の質を向上させられるよう、これからもベストを尽くします。


絵が素敵です!

ありがとうございます。そう言っていただけて本当にうれしいです。
それはたったの一言かもしれませんが、
そのたった一言に僕は励まされ、癒され、救われています。
絵を描いていてよかったと思う瞬間です。
もっと他にも素敵な絵を描かれる人はたくさんいますが、
そこであえてここを選んで、褒めてくださったことに、その巡り合わせに感謝しています。
自分は恵まれているなあとよく思います。

文章がだらだらと長くてすいません。(汗)

スポンサーサイト

Posted by seiji | 11:49 | Comment [0] | TrackBack [0] | 拍手返信

© FC2 BLOG / ooq:blog

