コKOナッツブログ

ハジケる笑顔でさようなら――!!   ハジケリストよ永遠なれ!!笑顔だらけのクライマックスセンターカラー!!   いつか見た毛狩り!   6年間、御愛読ありがとうございました!!

-- --



Posted by seiji | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

30 2013

ジャンプ30号感想

暗殺教室
「流されたのは皆じゃなくて自分じゃん 人のせいにするヒマあったら…自分の頭で何したいか考えたら?」
まんまとシロに利用された寺坂。自分で考えて行動する、その責任を果たそうとしない彼にカルマの鉄拳が飛ぶ。
「目的もビジョンも無ぇ短絡的な奴は…頭の良い奴に操られる運命なんだよ だがよ 操られる相手ぐらいは選びてえ」
自分の立場を認識し、そこで自分ができることを考えた寺坂。いいように利用された仕返しに、カルマと組んでシロ達を邪魔してやる!!


読切 知恵熱!!タビットさん
流行りのシュールギャグ。しかし、勢い、キャラ、絵、世界観など、どこか中途半端であまり面白くなかった。せっかくの読切ギャグ漫画なのだから、もっとハジケていていいのだけれど。読んだ後に尾を引く一枚絵などが欲しかった。


スケットダンス
「キミ達を誇りに思う」
高校卒業を前に、無口を卒業したスイッチ。それは、ともにかけがえのない青春の日々を過ごした友人達への感謝の証。
「オレ…大学行かない」
せっかくヒメコと同じ大学に合格したのに、ヒメコに別れを告げるボッスン。スイッチと同じように、ボッスンもまた変わろうとしているのだ。


恋するエジソン
「恋愛は…狂気の沙汰ほどおもしろい…」
アカギの読み過ぎでちょっとイッちゃった感のある新キャラ・青木。こーいうやつって、雰囲気だけで読んでるからろくにマージャンのルールも知らないのよね。


ジャン魂G!
日本一行きたくない天国決定戦!!
「まず視界に入るのが血の池。」
いやいや、これどう見ても地獄だろ!オレたちはだまされたんだ!!
「スギ花粉が大量に飛散している。」
花粉症の人にとっては地獄!もうやめてくれ、死んでもオレを苦しめるのか!!
「ボク以外は全員彼女とイチャついているのでボクには地獄と同じ。」
モテないオレにはこの空間、耐えられない!いっそ地獄に落としてくれ!!
「ここでもリア充大学生との差は埋まらない。」
天国でもぼっち!あの和気あいあいとした輪の中には入り込めない!!

万物の三本柱
「絶対忘れちゃいけない記念日三本柱
1.恋人の誕生日
2.結婚記念日
3.まゆゆと握手した7月8日」
お前だけの記念日じゃねーか!お前一人で勝手に祝ってろ!!
「好きな子に言われたい言葉の三本柱
1.好き
2.かっこいい
3.この変態!」
なじられて興奮するのか!本物の変態だな!!
「絶対に正しいことの三本柱
1.犯罪はよくない
2.暴力はダメ
3.あなたは今ジャンプを読んでいる」
ジャンプ読んでないと、このネタは読めないからね。

バカズバッ!
「ダメな爆弾魔。「ククク…オレはヒザに爆弾をかかえている…」」
そっちの爆弾かよ!無理はせずに、ヒザを完全に壊さないように安静にしているんだ!!
「うっかりマリオ。「これ「きのこの山」じゃねえか!!」」
パワーアップキノコと間違えた!ただでさえ、オレはたけのこの里派なのに!!

J喜利 お題:余計なお世話な愛読者アンケート
「勉強もせずにジャンプを読んでる場合ですか?」
人生には息抜きも必要なんだよ。え?誰が一日中息抜きしてるって?
「あんた、肉ばっかりじゃなくてちゃんと野菜も食べてるんでしょうね?」
実家のオカンじゃねーか!うるせーよ、毎月お米ごちそうさまです!
「何すか?」
は?そっちこそ何すか?ケンカ売ってるんすか?

オレの流儀
「オレの流儀!回転扉は2周してから出る。」
なんだかアトラクションっぽくて楽しい回転扉。少年は大はしゃぎ。
「オレの流儀。ドレッシングをバーテンダー風にふる。」
ドレッシングを誰かに渡す時は「あちらのお客様からです」と一言添える。


Posted by seiji | 22:05 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

24 2013

ペーパーブレイバーのまとめ書きました

少し前に紹介した漫画「ペーパーブレイバー」のまとめ記事を、以前作った個人的なまとめサイト「seijiの百科事典」に書きました。
その前の最終更新が2008年1月ですから、実に5年ぶりの更新です。僕はウィキペディアンとしてもたまに活動していますが、そこで培った経験をもとに、ウィキペディアなどに書くにはちょっと難しい記事を書いていこうと思います。

あまり気張らずに、やりたいときにやりたいことをやるのが長く続ける秘訣だと僕は考えているので、まったりやっていこうと思います。このブログ共々、今後ともよろしくお願いします。

Posted by seiji | 23:59 | Comment [0] | TrackBack [0] | お知らせ

23 2013

ジャンプ29号感想

暗殺教室
「プールを爆破して生徒ごと放流する 私の計算では7、8人死ぬよ 水に入って助けなきゃ 殺せんせー」
あまりにも外道!シロの計画とは、生徒の命を使って殺せんせーを水の中に誘い込み、そのスキをイトナに狙わせるというものだった!
「お おい… ウソだろ?」
あまりにも悲惨な光景に目を疑う寺坂。ここまでするつもりはなかったのに、クラスメイト達は悲鳴と共に濁流に飲み込まれていく!


スケットダンス
「キミは…男の子なんだね」
ユウキは男の子。でも、体は女の子。彼女は性同一性障害だった。声で女の子だとわかってしまうので、彼女は喋らなかったのだ。
「キミの人助けとは何だ?」
「理解者になる事」
個性を隠すのではなく、それを認めて理解すること。他人との関わりの中で、自分を見つめるとともに周りにも目を向ける事。そうする場所が学校、人と人とが出会い、学びあう場所。
「乗り越える事は変わる事じゃなくていい その人が今いる位置を認めて 愛しいと思えるように 背中を押す事」
高校三年間、スケット団の活動を通してボッスンがたどりついたひとつの答え。変わる事はできなくても、理解することはできるんだ。


恋するエジソン
「駆け上がったあとハアハアいってるの見ると たまらないんだよ…」
マニアックな趣味だな!自分で美少女ロボット作って、全力ダッシュさせて息切れしている様子を見て楽しむなんて。ていうか、ロボットなんだから息切れとかしないんじゃないか?


ジャン魂G!
日本一イヤな帰宅部の活動内容決定戦!!
「テニス部エースを見に集まってる女子生徒を見に集まる。」
コバンザメみたいな野郎だな!お互い片思いか!!
「頑張ってる運動部に、オレらは帰れますよ感をアピール。」
うぜえ!チクショー、俺だって今日は早く帰って見たいテレビ番組があったのに!!
「帰れる日を夢見て、地下道を掘り進む。」
帰宅部じゃなくて、脱獄部じゃないか?
「大人になって変わるかもしれないその景色を今はその目に焼き付けるだけ。」
哀愁漂う活動だな。夕日に照らされたその景色はただただ眩しくて、僕の瞳からは自然と涙がこぼれた。

フキダマシイ お題:私の事は嫌いでも…
「祝日と重なった土曜日は嫌いにならないでください!!」
嫌いだよ、チクショー!せめて日曜日と重なってくれれば、月曜日が振り替え休日になるのに!!
「ドロップのハッカは嫌いにならないでください!!」
あれだけ甘くないから、結局最後まで余るんだよね。
「…いや、やっぱり私のことは嫌いにならないでください!!」
やっぱり人に嫌われるのはイヤ!でも、あんまり人の目ばかり気にしているのも窮屈だし、そのバランスが悩みどころ。

世界悲惨
「徹夜したがテスト範囲を間違った。」
わーい、ここもここも、昨日勉強したところと全然違う!チクショー!!
「ストロー入っちゃった…。」
地味にキツい。穴が小さいから、ストロー無しだと飲みにくいんだよね~。

プロジェクトA
「アホアホウドリ。オレよりも賢い。」
それはアホウドリが悪いのではなく、勉強しないお前が悪いのでは。
「アホ料理番組。「本日は石川五右衛門を釜で茹でてみたいと思います」
料理って、そういう意味!?グロすぎてテレビじゃ流せないよ!!

Posted by seiji | 21:50 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

16 2013

ジャンプ28号感想

暗殺教室
「大したクラスだ だから… だからこのクラスは 居心地が悪い」
他人に足を引っ張られてE組に落ちた片岡などとは違い、ただの不良、単純に落ちこぼれた寺坂にとって、最近のE組の好調さはイライラの種。だから壊した。
「こいつが来るまで…ダメ人間の集団の中にいれたのに」
自分をダメだと認識していても、周囲もダメならその環境に甘えられる。殺せんせーの授業は、快適なぬるま湯に熱湯を注ぎこまれたようなもの。
「はい報酬の十万円 また次も頼むよ」
寺坂は、シロに金を貰って裏工作をしていた。金でクラスメイト達を売った寺坂、その悪意はE組を飲み込むのか?


読切 逃し屋
ヒロインが裏切ったかと思ったらやっぱり裏切っていなかったという展開、主人公が持つ創造と雲散という二つの能力の使い方は、なかなか洒落ていて面白かった。ただ、こういうハードボイルドな作風はジャンプには合わないかもしれないな。


スケットダンス
「オレがユウキを喋らせる」
そりゃねーわ!じゃあこの文化祭の出し物はなんだったのさ!本当にただの茶番劇じゃん!
このエピソードの構成はひどすぎる。結局、ボッスンの推理だけあれば、それぞれの個性を生かした出し物なんか必要なかったってオチかよ。


恋するエジソン
「履いている下着がめちゃくちゃ食い込む発明だ!! 痛いぐらいに食い込み! それでもなお食い込み続ける!!!」
これはキツい!延々と金的攻撃をし続けているようなものだから、どんな屈強な男でも音を上げることだろう!!


ジャン魂G!
日本一愛されないゆるキャラ決定戦!!
「血まみれで包丁を持っている。」
完全にホラー映画じゃねーか!ゆるキャラって、倫理観がゆるいとかそーいう意味!?
「横にいる怖いお兄さんが中の人に「兄貴、そろそろ代わりますかい?」と言ってる。」
中の人は強面のおっちゃんということか。せっかくのゆるキャラなのに、隣に怖いお兄さんがいたらちびっ子達が怖がっちゃうよ。
「インパスで赤く光る。」
中身はひとくいばこ?ていうか、なんで着ぐるみ相手にインパスを唱えた?
「官僚の天下り先。」
あの中、暑いし息苦しいしで相当キツいらしいよ。天下りしたおじいさんがやれるような仕事じゃないね。

ミステリーハンター
「「おまえってケツの穴の小さいやつだなー」 見せたおぼえがないミステリー」
むしろ、ケツの穴が大きくても特にうれしくないし。便秘とは無縁かもしれないが。
「「すっぴん風メイク」というミステリー!!」
あまりケバいのはイヤだ、でもノーメイクは恥ずかしい。その需要を受けてすっぴん風メイクは生まれたのだろう。

拡散希望!!
「【拡散希望】親友に親友がほしいと言われた。」
向こうは親友なんて思ってなくて、ただの知り合い程度の認識だったのね。悲しいぜ!
「【拡散希望】ナポリタンは裏切らない。」
この嘘と欺瞞に満ち溢れた世界で、信じられるのはキミだけだよ、ナポリタン。

いいわけ四天王 お題:エッチな本が母親にバレた時のいいわけ
「母の日おめでとう!」
それがプレゼントなの?ひどいごまかしようだな!!
「家族なんだ、わかるだろ。」
つらい時や悲しい時、こいつがオレをなぐさめてくれたんだ…。
「くそっ、ジャンプとまちがえた!!」
いやいや、この雑誌は成人向けコーナーに隔離されているから、間違えようがないよね?
「一冊見つけたからっていい気になるなよ。第二、第三のエロ本はまだ我が手中にある!」
なにを開き直ってるんだよ!殴られるぞ!!

Posted by seiji | 19:50 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

09 2013

ジャンプ27号感想

暗殺教室
「えーと こ ここは魚の国!! さぁ私達と一緒に泳ごうよ!」
なぜか魚人コスプレでご登場の片岡。殺せんせープロデュースの魚の国で、水泳の特訓だ!
「マッハで周りの水を掻き出してる!!」
水は苦手だ。だが、それなら桶を使って掻き出せばいい!マッハのスピードを生かし、水に飲まれるよりも早く!!
「水が怖いの克服したんだ もう私の助け無くても平気だね!」
逆恨みの原因を潰し、しがみつかれるのを許す理由を消すことに成功した片岡。まぁ、ろくにしっぺ返しを食らわせることもなく、泳げるようにしてあげたんだから、もういいよね。
「察しの通り先生は泳げません」
立派に教育を施した生徒たちに対する褒美のつもりか、自分の弱点を教える殺せんせー。だが、これひとつだけでは決定打にはならない。
「このプールがもっと大きな火種を呼ぶキッカケに」
無残に破壊されたプール。いったい、誰によるものなのか?心当たりがありすぎてわからない!


読切 超頭脳王子ユニ平さまZ
「ケガしたとこ見せなくていいから!!」
お前が勝手に転んだのに、なんでこれ見よがしに見せつけてきてんだよ!
「こうなったら仕方ない…暴力で解決するぞ!!」
人の悲しき歴史。それは、難問にぶつかった時、悩み、苦しみ、他人に助けを求めながら答えを探すことを諦めて、暴力で解決しようとしてきたこと。それは、問題を先送りにすることでしか無いのに。
「お前の心の闇…先生はとことん向き合ってやるからな! だから今日はもう帰ってゆっくり休むんだ…」
あらヤダ、この先生、意外といい先生じゃない…。この光景だけ見れば、キレて大暴れした生徒にしか見えないのに。


スケットダンス
「これは…ユウキからのメッセージだ 自分が喋らない理由を解明してみろという…」
なんだ、かまってちゃんだったのか。こういうどうでもいい謎かけをふっかけられると、すごくウザいよね。
「オレ達の学校を守ろう!」
なんだかんだやってるけど、結局文化祭までの期間は、猶予期間として厳しい締め付けはなかったのかな?物語の根幹に関わる部分がところどころウヤムヤだから、このエピソードはイマイチ楽しめない。
「明日行かない」
ボッスンのメールのおかげで結局来てくれたとはいえ、ユウキくんのワガママだけでボツになる勝負なんて、くだらないよなあ。


恋するエジソン
「盗撮が寮長にバレたらぶっ飛ばされちゃいます…」「それは一度ぶっ飛ばされた方がいいよ…」
エロ坊主の藤井ですらドン引きさせる、スピカの変態的な盗撮趣味。かわいい顔して、恐ろしい女だ…。


磯辺磯兵衛物語 ~浮世はぬるいよ~
正直、もういいです。
ろくでもないニート男を小馬鹿にするっていうネタの本筋が、そもそも気に入らない。ゲスすぎて笑えないよ。


ジャン魂G!
日本一同居したくないルームメイト決定戦!!
「ずっと白目。」
怖いよ!ていうかその人、本当に生きているの…?
「エサ代がバカにならない。」
ペットじゃねーか!
「お前は門番な?」
俺に門番を任せて、自分だけ部屋でゴロゴロする気か!ふざけんな!!
「僕と一緒にいて3日も生き延びたのは君が初めてだ」
お前、どんだけ危険人物なんだよ!体から毒でも放出してんのか!!

はじめての一歩
「アパレルショップの第一歩。店員から逃げ回る。」
恥ずかしいから話しかけないでくれよ。俺はじっくり見て回って、こだわりの一品を見つけたいんだ!
「密輸の第一歩。母の目を盗んで買い物カゴにお菓子を入れる。」
しかしレジ前でバレる。「返してらっしゃい」と言われ、しぶしぶ元の位置に戻す。
「昆虫採集の第一歩。ゴキブリホイホイの処理。」
イヤな昆虫採集だな。何も楽しくねーよ!!

教えて!おじいさん
「Q.どうしてパンツがあると頭にかぶりたくなるの? A.浪漫飛行」
忘れないで、あのときめき。一人じゃない、もう一度空へ。
「Q.若気の至りとはなんですか?A.かめはめ波を必死に練習することぢゃな」
ビーデルさんみたいに修行すれば、僕だっていつか舞空術で空を飛べるはず…!そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

まおちゃん交換日記 お題:朝、起きる時
「銀さんの声で起こしてあげるよ。」
そういえば、アニメキャラのボイスで起こしてくれる目覚まし時計って、昔からあるよね。
「ダレダ…我ノ眠リヲジャマスルモノハ…」
魔王の封印が解けちゃった!?ごめんなさい、やっぱり寝ててください。

Posted by seiji | 17:59 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

04 2013

ジャンプ26号感想

暗殺教室
「私の事殺しかけたくせに」
逆恨みでネチネチとおどされ、都合よく利用されている片岡。人がいいだけにはっきりと拒否することもできず、ズルズルといびつな関係が続いているようだ。
「時には相手の自立心を育てる事も必要です」
甘やかすだけが優しさではない。教育のプロとして、片岡をさとす殺せんせー。
「1人で背負わず先生に任せなさい」
自分でできることは自分でやるべきだ。でも、自分だけではどうにもならないなら、他人を頼ればいい。責任感が強い人は自分だけで抱え込みすぎるし、そうでない人は他人に甘えすぎる。そのバランスをどうするかが大切なんだ。


新連載 スモーキーB.B.
「これって完全に金銭授与 高校野球憲章違反じゃ…!?」
タバコ吸って、裏金もらって野球するジャンプ主人公という挑戦。いくらなんでもダークすぎでは?


読切 磯部磯兵衛物語 ~浮世はつらいよ~
浮世絵風の絵柄のギャグ漫画。だが、その絵柄がネタに繋がっておらず、笑いに昇華されずにただ気持ち悪いだけで終わってしまった印象。結局は、母親の目を盗んでエロ本を読む息子というありふれた展開であって、別に浮世絵風の絵柄だといって新しい笑いになっているわけではない。さらにその絵柄も読んでいるうちに慣れてくれば何も面白くなくなってしまう。一発ネタだとはわかるが、それにしても爆発力に欠けていると感じた。


スケットダンス
「いじめぐらいで喋らなくなるほど僕は弱くない」
いじめが原因で喋らなくなったはずのユウキ。だが、本人によればそれは違うという。弟の死という事件で喋らなくなったスイッチと同じように、ユウキにも壮絶な過去があるのか?


恋するエジソン
「俺はスピカと一緒ならどこでもかまわないけどな」
髪型のせいか、ボーボボの破天荒かと思った。参考画像
「所詮 明星はいい尻してるだけだもんな…」
ノンケでもかまわず食っちまいそうな男たちからも熱い視線を受ける寮長。やっぱり、変態に好かれる性分なのね。


ジャン魂G!
日本一必殺な最終奥義決定戦!!
「目薬をレモン汁に替える。」
しみる~!!目が痛すぎて何も見えないよ~!!
「ラブラブカップルと一緒に部屋に閉じ込める。」
まるで自分がいないかのように、二人だけの世界でイチャイチャするカップル。殺すならいっそ殺してくれ。
「チワワを盾にしながらガンガン攻撃される。」
愛玩動物を盾にするとは汚いぞ!でも、カワイイから反撃できない!!

オレの流儀
「オレの流儀!電車で席を譲る時は、「席あたためておきました」。」
豊臣秀吉の気分か!男のぬくもりなんか求めてねーよ!!
「オレの流儀!礼儀としてエロ本に一礼する。」
いつも大変お世話になっております。

国民の常識 お題:桃太郎が連れていったおとも
「回復魔力が高めの僧侶」
長期戦になるなら回復魔法は必須。いのちをだいじに!
「8000人の部下」
多すぎるわ!でも、恐ろしい鬼が相手なら、これぐらい連れて行った方がいいのかなあ。
「麒麟です!(いい声)」
イケメンボイスで鬼もタジタジ!
「内部事情に詳しい鬼が島出身のキジ」
いい人選だ。敵を知り、己を知れば、百戦危うからずとことわざにもあるからな。
「いざという時、頼りになる井端」
WBCでは大変お世話になりました。

拡散希望!
「【拡散希望】ジョギングは体にいいですよと言って普及させた人はジョギング中に死んだ。」
そうなの?ちょっと調べただけじゃわからなかったけど、ジョギングを普及させた人っていったい誰だったんだろ?
「【拡散希望】いきものがかりはテレビ欄に「いきもの」と書かれることが多い。」
ひどい!間違ってはいないけど、いきもの呼ばわりは無いだろ!?

Posted by seiji | 06:45 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

02 2013

ジャンプ25号感想

暗殺教室
「…いや別に泳ぐ気分じゃないだけだし 水中だと触手がふやけて動けなくなるとかそんなん無いし」
泳げないことが判明した殺せんせー。触手のヌルヌルが命なだけに、水との相性が悪いのか?
「…ふふ 水の中なら出番かもね」
水中戦とのことで、自信ありげに名乗りを上げた片岡。美しきマーメイドは歌う、殺意に彩られたレクイエムを!


新連載 無刀ブラック
セリフが多くて読みづらい。戦闘シーンの迫力もイマイチ。相手を殺さない「るろうに剣心」のような作品を目指しているのはわかるが、あまり面白くなかった。


スケットダンス
「名付けて劇場型ウォークラリー!!」
いちクラスの出し物としては壮大すぎやしないか?参加者にとっては、一度参加するとこれだけに時間を潰されて他の出し物に参加できなくなるリスク、途中で飽きられてしまうリスクも考えると、ちょっと難しいと思うけど。あと、イベントのキーポイントにいる生徒はろくに休憩もとれないんじゃないか?


恋するエジソン
「うおおおお!!!!オッサン逃げろぉぉぉ!!!」
なぜか野犬50匹に囲まれているオッサンを助けるために、自分の身もかえりみずに単独で突撃する男子高校生の図。その雄々しき姿、まさにスーパースター!!


ジャン魂G!
日本一イヤなAKB48脱退の理由決定戦
「総選挙で秋元康に負けた。」
そもそも、秋元先生も立候補してたの!?なんで!?
「そろそろウンチがしたかった。」
アイドルはウンチしないらしいからね。つまり、全員極度の便秘だということだな。
「オリックス・バファローズへ電撃移籍。」
元日本ハムの糸井選手じゃん!トレードなら仕方ないね。「今はさびしい気持ちでいっぱいですが、この世界では当たり前のことととらえています。」by糸井嘉男
「戦いについていけないと、天津飯に置いて行かれた。」
チャオズじゃねーか!一人ぼっちで取り残されたチャオズがかわいそう!!
「時は来た!…それだけだ。」
重度の中二病を患ったのか。それが黒歴史だと理解するまでは、放っておいたほうがいいな。

万物の三本柱
「案外すぐ答えられない質問の三本柱
1.趣味は?
2.特技は?
3.夜ごはん何がいい?」
カレーもいいがハンバーグも食べたいし、トンカツも捨てがたい。う~ん、なんて答えようかなぁ?
「座れないものの三本柱
1.上座
2.社長のイス
3.冬の洋式便座」
切羽詰まってあわてて座った時に限って、氷のように冷たいのよね。こんなんじゃ、出すものもちゃんと出せねぇよ!!

飛びこみ!まおジャン 今回のお題:斉木楠雄に登場したら
「斉木「なぜ僕が超能力者だと知っている…?」真央「ジャンプ読んだ」」
ジャンプ読者は、ジャンプキャラ達のあんなことやこんなことまで知っている覗き見犯。
「でかいのつける!」
どこで対抗してるの!?でも、このドヤ顔な真央ちゃんのイラストはかわいいな。
「「くっ、私の右腕が騒ぎ出したわ、押さえがきかない!」と言って、ダイエット中なのに、おやつを食べ始める。」
魔王め、姑息なマネを…。私を太らせて動きをにぶくし、そのスキを突いて襲撃するつもりなんだろう!!

Posted by seiji | 19:59 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

© FC2 BLOG / ooq:blog

