コKOナッツブログ

ハジケる笑顔でさようなら――!!   ハジケリストよ永遠なれ!!笑顔だらけのクライマックスセンターカラー!!   いつか見た毛狩り!   6年間、御愛読ありがとうございました!!

29 2011

人面果物と拍手返信

とある、海外のシュールな作品を日本語化した作品が面白かったです。



まず、人面果物の見た目にギョッとさせられます。オレンジがリンゴを散々挑発するものの、あくまで冷静に対応するリンゴ。しかしついに耐え切れずに怒鳴るリンゴ。一瞬黙ったオレンジだったが、彼が再び口を開いたのは、残酷な事実を告げるためだった…というストーリー展開が面白いです。
また、吹き替えしている人の演技もうまいですね。オレンジのウザさとリンゴのクールさがよく表されています。


すっかりご無沙汰でしたが、拍手返信です。

続きを読む...


Posted by seiji | 23:13 | Comment [0] | TrackBack [0] | 拍手返信

26 2011

ジャンプ28号感想

スケットダンス
「ホリィ さっきの話はなかったことに…」
クラスのみんなに配るはずだったクッキーを、おいしそうだからと一人で食べつくしてしまったキャプテン。花の乙女も食い気には弱いのだ。
「CKH(チョコ食って鼻血出せ)」
デージーって口は悪いけど、なんだかんだで仲間想いだよね。
「今回だけだからな」
椿に忠誠を誓って以来、すっかりキリは丸くなったな。ちょっと前なら、絶対女装なんて断るだろうに。
「私は一番最初に主人公を好きになったキャラなのに完全にカヤの外 古参のファンは引いているんじゃないかしら」
そう言われてみると、ロマンはかわいそうだよなあ。ボッスンを好きになってから、ずっと一途に想いを伝え続けているというのに、当のボッスンからはろくな反応をしてもらえていないもんなあ。
「でもいいの この漫画での自分の立ち位置はわかってるつもり」
「ロ…ロマン…!?」
ちょっと怖いよロマン!そんなに遠慮しなくても、ロマンにだってちゃんと恋愛する権利だってあるはずだよ?
「ん… アレ おかしいな 目にゴミが入ったかも」
泣いたらダメだよロマン、少なくても僕は応援しているよ!
「そうか… 藤崎の野郎サーヤを気づかって…」
たまにはイケメンなところを見せたボッスン。失敗作のチョコレートをプレゼントしまったのをサーヤに知られないように、しょっぱいチョコを「うめー!」と2個もたいらげてしまう。優しい嘘ってやつだね。


めだかボックス
「俺のことはいい だが 豚を馬鹿にするのは許さん!」
演技だったとはいえ、豚が大好きすぎる阿久根に笑った。


ジャン魂G!
日本一ドヤ顔を決めたい瞬間決定戦
「落ちていくペンを片手でキャッチした。」
どう?俺の反射神経!でも、体育の授業では全然発揮できないけどな!!
「貸してくれてありがとう。山田君の消しゴムって、すごくよく消えるね」
いやいや、褒められてるのはお前じゃなくて消しゴムの方だろ!でもきっと、女子と話せるだけで幸せなのね!
「ジャン魂のこのネタ、面白いよな~」「それ、オレ」
そりゃドヤ顔にもなるわ!あくまであっさりと発言し、友達の驚きぶりを観察するのが通だね!

J喜利 お題・こち亀 THE MOVIE ~」
「パイレーツ・オブ・亀有アン」
確か、亀有って内陸にあるよね?海がないのに、どうやって海賊やるんだよ!!
「歴代ライダー勢揃い!」
確実に仮面ライダーの映画だろ!こち亀の要素なくなってるぞ!!
「夏春都(ゲパルト)の入浴シーンもあるよ!」
誰が得するんだよ!100歳以上の婆さんの入浴シーンなんて、需要ねーだろ!!

オレが日本一!
「ヘッドホンが首に絡み付いて死にそうになった回数なら、オレだって日本一だ!」
なんでああいうコード類って、知らない間に複雑に絡まってくるんだろうね。
「嫌いなレーズンをパンから摘出する技術なら、オレだって日本一だ!」
その手際、もはやゴッドハンド!…って、そんな好き嫌いしたらダメよ?

プロジェクトA
「アホガンマン。無鉄砲」
鉄砲が無かったらガンマンじゃないし、無鉄砲な奴は早死にするぞ。
「アホトイレの神様。痔。」
痛くて出すものも出せず、トイレでいつまでもウンウンうなっている内に、神様になってしまったのだろうか。

バカズバッ
「いたらいやなトイレの女神 更に写メまで撮ってくる」
トイレの女神ってシリーズ物になっちゃったの?人の排泄シーンをガン見するわ写メまで撮るわ、失礼なヤツだな!!

Posted by seiji | 20:56 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

19 2011

ジャンプ27号感想

スケットダンス
「オレは二度と恋はしない」
モモカをできるだけ傷つけないように、しかしはっきりとモモカの告白を断ったスイッチ。
「一度や二度ケチがついたって人は何度でも生まれ変われるよ!アタイは変わった! できない人間はやらない人間さ!」
悩んで、傷ついて、泣いたこともあったけれど、再び前を見て立ち上がったモモカ。そんなド根性のあるモモカだからこそ、これほど多くの人をひきつけるのだろう。


めだかボックス
「チーム内で一番嫌いな人の名前とその理由を書いて記名投票して頂戴!」
即席チームをさっそく仲間割れさせにきた選挙管理委員長・大刀洗。策士だなぁ。


メルヘン王子 グリム
「助けられた礼を言いに来てなんで首を吊るんだよ!!」
グロすぎるわ!恩を仇で返すのも程がある!!


ジャン魂G!
ザリパイ2コマ
「上という字がコマの下の方に書いてあるという 非常に高等な『ボケ』なんですねぇ」
どんなニュースもわかりやすく解説してくれるこの人の手にかかれば、どんなボケも赤裸々に解説されてしまう。なんという凄腕のボケ殺しなんだ…。
「うえ~」
さきほどのネタとは対照的に、シュールなボケに対してよりシュールなボケを被せてきたネタだな。当たり外れはあるけれども、これもひとつの突破口だ。

日本一救えないRPG決定戦!!
「伝説の剣が武器屋で売っている。」
どうやらこの店、凄腕のトレジャーハンターと付き合いがあるようだな。親父、そいつを仲間にしたいから紹介してくれないか?
「不景気のせいか、転職しにくい。」
世知辛いなぁ、世知辛い。せめてゲームの中でくらい、夢みさせてくれよ。
「宿屋に行くと、枕投げではしゃぐため全く回復しない。」
むしろ、寝不足で翌日には目にクマができているレベル。修学旅行ではしゃいでいる小学生じゃあるまいし、ちゃんと寝ろよ!
「魔王の所までナビタイムが案内してくれる。」
方向音痴の強い味方、僕らを導くナビタイム!最短ルートを検索してくれるので、短時間であっさりクリアだ!…でも、ゲームってクリアまでの過程を楽しむものだよね?

ヨイショNO.1 お題:コーラ
「褒めてくれる飲料第一位!!」
パチパチパチと、はじける泡の音が拍手みたいだ。でも、ちょっとむなしい。
「朝、水の代わりに顔にかけるとバッチリ目が覚めそうな飲料第一位!」
目に入るとすごくしみるから、やめといたほうがいいよ。

万物の三本柱
「●来るとイヤなもの三本柱
 1.不幸の手紙
 2.チェーンメール
 3.「オレも混ぜてくれよ!」と野球に参加してくる校長」
校長が打席に立つと、「当てろ!当てろ!」とあおってくるギャラリー。そして校長の頭の後ろに構えるキャッチャー。災難なのは、当てるわけにはいかないピッチャーだな。
「●ここぞという時に使いたい三本柱
 1.運
 2.決めゼリフ
 3.シャーペンの消しゴム」
小さくてすぐなくなっちゃうし、実はあんまりきれいに消せないから、普通の消しゴム使ったほうがいいのよね。手元に消しゴムが無いときはしょうがないけど。
「●言われて困る三本柱
 1.親「明日塾入ったよ」
 2.先生「明日小テストな」
 3.友達「明日おれの誕生日なんだ」」
プレゼントよこせってか!?いやいや、急にそんなこと言われても何も用意してないし、困っちゃったなぁ。

トリュフ豚シリーズ
「トリュフ豚旅立つ 『幻のエリンギ…見つけてみせる…!!』」
「トリュフ豚の衝撃 『きくらげってキノコなの?!』」
「トリュフ豚決意する 『もうしいたけしかさがさない!』」
うむがやすしさんのシュールなネタがシリーズ化決定だ!何が面白いって、最初からトリュフを探す気が全くないという。トリュフ豚のくせに!
話の流れからすると、幻のエリンギを求めて旅立ったものの、きくらげがキノコだという事実に愕然とし、目標をしいたけ探しに下方修正したということか。なぜしいたけなのかはよくわからんけど。そもそも、きくらげがキノコだと知らなかったことが、トリュフ豚にとってそこまで屈辱的なことだった理由もわからん。
トリュフ豚の旅のゴールはどこになるのか、そしてトリュフ豚に絡む新キャラは出てくるのか、今後の展開に目が離せない。オラなんだかワクワクしてきたぞ!

Posted by seiji | 11:00 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

12 2011

ジャンプ26号感想

スケットダンス
チョコ入れ替わりでグダグダになったが、結局はモモカの手で直接スイッチにチョコを渡すことができた。ヒメコとボッスンが見守る中、スイッチはどんな反応を見せるのか?


めだかボックス
最終ページの鰐塚のドヤ顔が素敵。なんで銃をくわえてるんだ?


いぬまるだしっ
ドラゴンボール読んだたまこ先生の「大丈夫!!ドラゴンボールで生き返れる」の説得力は異常。


ジャン魂G!
日本一イヤなアイドル写真集決定戦!!
「運転免許証の写真ばりに顔がイケてない。」
そんな微妙な表情の写真ばっかりなの!?見ているこっちも微妙な気持ちになるよ!
「表紙に「あんたもこういうのに興味持つ年頃になったんだね」と書いてある。」
うしろにオカンの視線を感じる!なんか罪悪感があって見れねー!!

王子のお部屋
「本末転倒王子。「昔の事をいつまでもグチグチ言うなよ!」と言い放った日本史教師のK。」
反省はしても、後悔をしてはいけない。歴史は成功と失敗の連続、そこから何を学ぶかが、輝かしい未来への第一歩だ。
「正直者王子。入院中「痛いところはありませんか?」と聞かれ、「治療費!」と言ったK。」
この不景気の中、3割負担で懐が痛む。仕事休まなきゃいけないし、いろいろ大変だ。

記憶スケッチ バカ殿の髪型
「アイス」
頭にアイスクリーム刺さってる!溶けたクリームが目に入って痛い!
「導火線」
爆発するの!?やばいぞ、みんな逃げろ!

Posted by seiji | 23:02 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

08 2011

ポリゴンのボーボボキャラと拍手返信

ポリゴン化されたボーボボキャラが愉快に踊る動画を見つけました。



もう連載終了からだいぶ経っているというのに、いまだにこうした作品がファンによって作られるなんてすごいですね。愛されています。


拍手返信です。

続きを読む...

Posted by seiji | 07:12 | Comment [0] | TrackBack [0] | 拍手返信

05 2011

ジャンプ25号感想

スケットダンス
季節外れのバレンタインネタで、ヒメコが乙女の悩みにハマるお話。モモカのチョコと入れ替わったせいで、またひと悶着ありそうだ。


めだかボックス
ドラクエ5の嫁論争は、今も絶えることのない歴史上の大問題だな。ちなみに僕はフローラ派。宝箱もらえるので。


ジャン魂G!
日本一イヤな帰れま10決定戦!!
「同率10位が17品ある。」
最低でも27品注文しなきゃいけないのか!キツすぎるだろ!
「1位がセルフサービスの水。」
そんないじわるクイズみたいな答え、認められるか!
「店長が早く帰りたくてイラついてる。」
確かにあの番組、注文を受け付けるお店側も大変だね。たいてい深夜まで続くからね。

オレが日本一!
「妹に「おぬし」と言われた回数なら、オレだって日本一だ!」
古風な妹だな!ばあさんかよ!!
「友だちと3人でいる時に、「いきますよドドリアさん、ザーボンさん」って言った回数なら、オレだって日本一だ!」
フリーザ様気分か!ドラゴンボール探して、ナメック星の各地を壊滅させるつもりか!!

ヒーローチェンジ
「聖徳太子ジャー」
複数の人の声を聞き分ける集中力の高さで、敵のあらゆる攻撃を見切る達人だ。
「ヨネスケジャー しゃもじで敵をバチーン!!」
見知らぬ人の家に勝手に上がりこむ度胸の良さを持つ、先手必勝の突撃隊長だ!

プロジェクトアホ
「アホコンビニ。一見さんお断り。」
老舗のウナギ屋か!いつでも誰でも歓迎するのがコンビニじゃなかったのか!
「アホアンパンマン。「お腹が減ったのかい。じゃあこの全国一万軒のお店で使えるギフトカードをあげる!」」
いやいや、これはこれでいいんじゃね?ちょっとドライな感じはするけれど、いくらお腹がすいているとはいえ、アンパンばっかりじゃあ飽きるだろうし。

Posted by seiji | 18:12 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

04 2011

ジャンプ24号感想

スケットダンス
実はデージー以上に毒舌じゃないかと思われる、クエッチョンの中の人のお話。まさかのバレンタインデーネタでビビった。時期外れすぎだろ!
エニグマンの恋が報われそうなのはいいが、やっぱり素のクエッチョンはツンツンキャラのままの方がよかった気がする。


銀魂
ACネタがすごく面白かった。あいさつの魔法風の桂とエリザベス、かわいいな。


めだかボックス
球磨川の裸エプロン発言が、欲望に忠実すぎて笑った。見た目はあっさりしてそうなのに、中身はドスケベなのね。


ジャン魂G!
日本一小さな幸せ決定戦!!
「家に着くと、同時に雨が降り出した!」
今日は傘持たずに出てきたから助かったよ。さて、安心してばかりもいられないな。洗濯物とりこまないと。
「便座の温度がちょうどいい!」
熱すぎると落ち着いてできないし、冷たいとなんかモヤモヤする。
「好きな子がドッジボールでオレを狙ってきた!」
しかも片手で取れるくらいやさしいボールだ!抑えたくてもニヤニヤがとまらない!

フキダマシイ
「はたを織っている間、決して(「どうせ鶴なんだろ…」とか言わ)ないでください」
ネタバレ自重しろ。
「はたを織っている間、決して(バルサンを焚か)ないでください」
疲れて家に帰ってきたら、バルサンが焚かれてて家に誰もいないときの絶望感はハンパない。
「はたを織っている間、決して(メモリーカードおよびコントローラの抜き差しをし)ないでください」
大切なセーブデータが消えるおそれがあります。…って、時代設定間違えてない?

多くの細道
「観覧車 独り身のオレ 観覧者」
悲しすぎるだろマジで。でも、いつかはオレも誰かと一緒にあの場所へ。そう胸に誓って、今は見知らぬカップルを見上げるんだ。
「連呼する お化け屋敷で ごめんなさい」
パニックになってとりあえず謝る。もう何も見たくない!

万物の三本柱
「●長期戦が予想される三本柱
1.満員電車
2.世界平和
3.オカン「ちょっとそこ座りなさい!」」
正座を強要され、普段の行いから何から、ここぞとばかりに説教され続ける。口答えすると十倍になって返ってくるから、ここは黙って聞くのが一番だな。
「●信用できないものの三本柱
1.彼氏のケータイの中身
2.政治家
3.「賞味期限が切れても火を通せば大丈夫」というオカン」
じゃあお前が食えよ!と言っても、実際に食わされるのはオレとオトン。家族の健康より、冷蔵庫の整理のほうが大事なのか!?

教えて!おじいさん
「Q.どうしてスイーツなのに「甘くなくて美味しい」が褒め言葉になるの?」 A.甘さは戦場ではしばしば命取りになるからぢゃ!」
ただ甘いだけなら芸がないからね。甘さ控えめのほうが高級感があるし、甘いものは食べたくても太りたくはない女性たちにはいいんじゃないかな。
「Q.どうしてボクの妹は昨日から口を聞いてくれないの? A.スタンド攻撃だ!本体が近くにいるぜ!」
大切にしまっていた、秘密の本やDVDが見つかったからじゃないかなあ。

Posted by seiji | 09:22 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

© FC2 BLOG / ooq:blog