コKOナッツブログ

ハジケる笑顔でさようなら――!!   ハジケリストよ永遠なれ!!笑顔だらけのクライマックスセンターカラー!!   いつか見た毛狩り!   6年間、御愛読ありがとうございました!!

25 2009

天刑執行御神体バルドソドルと拍手返信

kihirohitoPの新作ロボットアニメ(?)が公開されました。

天刑執行御神体バルドソドル



やけにかっこいい音楽、すでに改造されているっぽい助手、気持ち悪いデザインのロボット(?)、カオルと達子とデレなきツンデレの三角関係がいいですね。
「やつらがそいつをくらえばそれは痛いとかいう問題を超えている」という歌詞が面白いです。また、「博士の語る正義は果たして疑う余地のないものか」という歌詞が意味深で面白いです。
博士はしょせんマッドサイエンティストに過ぎないのだから、カオルは利用されているだけなのではないか?とか考えると、ストーリーに広がりが出てきて面白いですね。


今週のぼっけさん、メケの死を乗り越えて男前になったヒノがイケメンでした。
拍手返信です。

続きを読む...


Posted by seiji | 07:29 | Comment [0] | TrackBack [0] | 拍手返信

19 2009

ジャンプ12号感想

ぼっけさん
「おまえらはあのお方に殺されるのよ…!!」
このシーン、ピッコロにやられたラディッツみたいだな。
「な なに…を…」
「神聖なる南区の名をけがしやがって……!!」
北区に勝てない菩怪など必要ない!死ねぃ!!(ベジータ?)
「なぜか一目でわかった…!! あの菩怪は――格が違いすぎる…!!!」
今まで出会ったどの菩怪をも越えている凄味を感じたッ!エンジン音だけ聞いてブルドーザーだと認識できるようにわかった!(花京院?)
「でもこの学校守れるのはオレ達だけっスから」
「いやだ メ ケ…」
さよならヒノさん、どうか死なないで…。(チャオズ?)
大切な人のため、決死の覚悟で突撃するメケ!その勇気が生み出すのは希望か、それとも絶望か!?


スケットダンス
「ファントムの手ェ燃えとるゥゆーねん!!中のアタシの手まで炎迫ってきとんねん!」
「耐えろ!ここは耐えるんだファントム!!」
ダルンッダルンな計画発案しといて、危険な役割は他人任せかい!その上根性論でゴリ押しするなんて、どんだけ自分勝手なんだよ!!
「うわあああああ!!」
「うぎゃあああああ!!」
炎上する倉庫を背に、帰還する傷ついたファントムたち!
ハリウッド映画か!!


ネウロ 
「好物はみそスイーツ。」
みそスイーツとは、テレビで紹介されて話題になったおやつで、みそプリンなどがあるそうです。正直、あんまりおいしそうに見えないんですが、どんな味なんでしょうね…。
「私の中にあなたが失った正体がある 今の正体と昔の正体 両方無くちゃ正体なんて言えない 不完全なままでいたくないなら…私の脳を残さず観察して」
過去の自分をすっかり忘れてしまったイレブンの中のサイを呼び起こすため、自分の脳をさらけだしたヤコ。シックスの操り人形と化したイレブンを、自由奔放なサイへと変身させるため、ヤコは賭けに出た!


読切 クリムゾン・キング
「社長?皆殺しの合図ですか!!」
なんか知らないけど、この台詞がツボに入りました。皆殺しの合図ですか!!
青年誌っぽい作風の漫画でしたけど、絵やストーリーの完成度が高くて面白かったです。


ジャンプ魂
日本一いらないバレンタインチョコ決定戦!!
「どう見てもカレールー。」
初めてもらったバレンタインチョコは、なぜか昨日の夕食と同じ味がしました。
「カカオ20%、オカカ80%。」
ダジャレじゃねーか!オカカの方が多いし!!
「恥ずかしいから渡してきてって言われました。私の父からです」
そんな趣味ねーよ!何も言わずに渡してくれたら、ひと時の夢を見ることができたのに…。
「たまたますれ違った警察犬が異常に反応してきた。」
あれ?麻薬かなんか入ってんの?超怖いんですけど!!

ノアの箱舟
「帰る時「バイバイキーン」と言うヤツ。」
食事の時「いただきマンモス」、「ごちそうさマングース」と言うヤツ。
「ドキがムネムネって言う人。」
アツはナツいね~って言う人。
「野良犬に追いかけられる人。」
僕は幼稚園児のころ、マジで野良犬に追いかけられましたけどね。たまたま手に持っていたぬ~ぼ~を投げつけ、野良犬がそれに気をとられているスキに逃げ出しました。

ジャンプ喜利 ジャンプフェスタ2009の目玉商品とは?
「ゴムゴムの手袋」
これでキミもルフィと同じ、ゴム人間だ!…って、アホか!こんなん百円ショップでも買えるわ!!
「嫌いな漫画をひとつ終わらせる権限」
それは、ジャンプで一番の漫画家にならないと手に入りません。

Posted by seiji | 22:45 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

17 2009

まだ見ぬ世界の帰り道と拍手返信

kihirohitoPの初のルカ曲、「まだ見ぬ世界の帰り道」を聴きました。



すこし不思議な世界観を感じさせる、奇妙に明るい曲調と、抽象的な歌詞が面白いですね。
「全てがひたすら地味に壊れてく それを黙って見ているだけ」という歌詞が、無力感を感じさせます。
やけに派手な背景効果と、足を動かす差分を含まなければわずか一枚のルカの絵をとことん使いまわす、「使いまわしの美学」がいいですね。頭の中がうねうねします。


今週のぼっけさん、なんだかドラゴンボールっぽい展開が面白かったです。

ジャンプ感想は木曜日に書きます。
拍手返信です。

続きを読む...

Posted by seiji | 07:06 | Comment [0] | TrackBack [0] | 拍手返信

13 2009

ジャンプ11号感想

スケットダンス
「ファントムはチアリーダーやから手にポンポン付いとんねん」
「ボギーは博士キャラやから虫めがねを持ってんねん」
何気に設定を暗記しているヒメコ。研究熱心なんだな。
「このまま一生出られへんのんちゃうん!?イヤやでアタシ! こんな手ェ長い着ぐるみン中で白骨化するんちゃうの!」
いくらテンパってるからって、発想がグロいよ!
「スイッチも混乱して何かを表現しとる」
半径85センチが この手の届く距離  今から振り回しますので 離れていてください♪(ダブルラリアット
しゃべれない分、ボディランゲージで焦りを表現しているのか!長い手ブンブン振り回してたら危ないよ!!
「おお…おねえさんこんな所で アンタの頼みを聞いたおかげでオレたちは… でも奥に在庫がけっこうあるって事は黙っておいてやろう」
おねえさんのせいでやっかいごとに巻き込まれたというのに…。ボッスンの優しさに泣いた。
「ボッスン コレはどうや?」
「マッチか なるほどな! コレで倉庫を燃やせば外に出られるって訳だな!」
「ドォーン!!! オレたちも燃えるわ!! もっとマジメに考えろ!!」
ヒメコのボケ、ボッスンのノリツッコミという、普段めったに見れないものが見れました。これもパニック状態が成せるわざだな。
「スイッチが小道具の剣で扉の破壊に挑んでる」
「アイツのほうがマジメちゃうやんか!」
「スイッチを悪く言うな アイツはテンパると天然なんだ」
「ちげえ!コイツ喋れなくてストレスたまってるだけだ」
怒りを暴力に変換し、ここぞとばかりに大暴れするスイッチ!こいつヤバイぞ!!
「全てをうまくやれば多分脱出できるはず!!!」
うまくやれそうな気がしないんですけど!とりあえず、マッチの火が着ぐるみとかにも引火しそうなんですけど!!


ぼっけさん
煙のスタンド、強いなあ…。
物理攻撃は無効化する上、猛毒ガスで一方的に攻撃できるなんて、どんだけ卑怯な能力なんだよ。 


ネウロ
「好物は生チョコモナカ。」
オハヨーのモナカアイスのことですか。おいしいですよねー。
「我輩は…貴様にならそれができると信じている」
数々の修羅場を潜り抜けてきた二人に芽生えた信頼。人間と化け物、それぞれの戦いが始まる!


ジャンプ魂
日本一イヤな鍋パーティー決定戦!!
「油断するとカニに腕ごともっていかれる。」
食うか食われるか!そう、これが弱肉強食の世界なのだ!!
「ドM共が、熱々のスープをかけあって喜んでいる。」
気持ち悪いよ!早く食えよ!せっかくの鍋料理を!

プロジェクトアホ
「アホ消防士」
大火事だっていうのに、ペットボトルの水で消火活動してんの!?焼け石に水ってレベルじゃねーぞ!!
「アホキマグレン。計画的。」
アホだけどアホじゃない、むしろ賢いのか?

王子のお部屋
「泰葉王子。ケンカに勝つと歌を歌うM。」
おまけに、ケンカに負けそうになるとマネージャーがパイプイスを持って助太刀に来る。
「鳥居みゆき王子。ヒットエンドランのサインを出すとき、大声で「マサコ!」と叫ぶ野球部のS監督。」
妄想紙芝居か!相手チームにお笑い好きがいたら、作戦バレバレじゃん!!

Posted by seiji | 07:23 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

09 2009

ダブルラリアット

巡音ルカの声を使った素晴らしい曲が、またひとつ現れました。

【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】


「ダブルラリアット」というキーワードを主題にしていることから、一見ネタ曲に見えますが、「手の届く距離」が徐々に伸びていくことによって、人の成長を表現した歌詞がいいです。
最後に原点に返って、「半径85センチが この手の届く距離 いつの日か回り疲れた時は 側にいてください」と他人のぬくもりを求めているのが深いですね。それまでは「今から振り回しますので 離れていてください」と、「手の届く距離」に他人を受け入れていなかっただけに、その成長ぶりがうかがえます。いい曲ですね。


今週のスケットダンス、パソコン音声がなくてイラついているスイッチが面白かったです。

今週は拍手コメントありませんでしたが、拍手してくださった方、ありがとうございました。

Posted by seiji | 23:22 | Comment [0] | TrackBack [0] | 拍手返信

05 2009

ジャンプ10号感想

スケットダンス
「私が食べたの」
可愛いけどイマイチ地味なキャプテンに、大食い設定がつきました。
「煮玉子が入ってるの!! 私 煮玉子だけは食べられないのよ!!」
この、真に迫る言い方が良いな。無駄に気合入ってて。
「リバースしちゃうかも」
年頃の女の子であるキャプテンは、「ゲロ」などという言葉は使わずに、英語でやんわり表現するのだ!
「吐いたっていいんだ」
「イヤよ絶対!!!」
キレイな瞳でなんてこと言うの!乙女の純潔が穢れるでしょうが!!
「つべこべ言わずに煮玉子を食え! さあ この煮玉子を食え!」
「あーん」
「このおいしそうな煮玉子を食え!」
「何やこのプレイ!!」
男二人で寄ってたかって…ひどいわ!無理やりなんて!!
「ホント悪かった キャプテン」
ヒザの上に乗った賞品のれんげ。好物のたいやきを手にしながらも、たそがれるキャプテン。
人間、気持ちだけではどうにもならないことって、よくあるものなのよね。


ネウロ
「好物はへぎそば。」
へぎそばとは、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦のことだそうです。健康によさそうですね。
「あの娘は…我が輩の魔力を回復する体質の持ち主なのだ」
本当か?ヤコはそんな特殊な体質の人間だったのか?
ハッタリじゃあないだろうか。もしそうだとしたら、なぜネウロはそんな嘘を?
「打ち合わせ通りのタイミング 上出来だ吾代」
とんずらー!!
形勢不利と見たか、一旦退却したネウロ!さらに、この展開はネウロの計算のうち!?ここからネウロはどんな反撃に出るのか?


ぼっけさん
「さっきは本当に すまんっス ヒノ… オイラ達…… 仲間なのに…!!」
先週までのあなたはなんだったんですか。
すっかりきれいなメケに豹変してしまったな…。こいつは二重人格か?
「この菩怪…煙?湯気?ヤバい!!ツメ効かなそう!!」
なぜかこのアオリ文がツボに入った。テンション高いな!憶測でビビってるし!!


ジャンプ魂

日本一不吉なおみくじ決定戦!!
「すまない…私じゃ手に負えない。他の神を頼ってくれ…」
どんだけ不吉なんだよ!今年にいったいどんな不幸があるっていうんだ!?
「今回大吉だからっていい気になるなよ…近いうちオレを遥かに上回る大凶が地球にやって来る!!」
悪党の捨て台詞か!そんなSF的な展開になるの!?

万物の三本柱
「●どんな名探偵でも解決できない謎の三本柱
 1.なぜ生きているのか
 2.なぜ恋をするのか
 3.なぜいびきのうるさい奴が一番最初に寝るのか」
疲れてるとすぐ眠たくなるし、いびきもうるさくなるって言うよね。
「●荒れやすいものの三本柱
 1.海
 2.天気
 3.角界」
土俵外の事で荒れちゃうのが、なんとも残念です。

イニシャル魂
「D…DSソフト
 S…『白髪をひたすら抜こう』
 I…一月発売」
地味すぎるわ!
「D…どうしてお腹が
 S…空くのかな?
 I…いつも段ボールしか食べてないからかな?」
そうだよ。
 
オレが日本一!
「キーボードで「おちこんでる」を「おちんこでる」と打ち間違えた回数なら、オレだって日本一だ!」
おちんこでてたら、落ち込んでるヒマもないよね。
「コンビニのジュース売り場で店員と目が合った回数なら、オレが日本一!!」
暗くてこっちからは顔がよくわからないから、ちょっと怖いよね。

Posted by seiji | 22:43 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

02 2009

巡音ルカ発売

新しいボーカロイド「巡音ルカ」が、1月30日に発売されました。
ルカを使った素敵な曲や動画が続々と上がっています。僕がお気に入りの曲はこれとこれです。





「RIP=RELEASE」は気だるい歌い方と、サビの盛り上がりのメリハリが秀逸です。「溢れだす涙はいつも同じでも 痛みには心が慣れてはくれない」という歌詞もいいですね。
「regeneration」は雄大な曲調に合った、高らかな歌い声が心地いいです。胸が高まります。

ネタ動画としては、これとこれが面白いです。




たこルカは意外とかわいいですね。英語うまいし。
ルカントファンタジーは、ほとばしる無駄な熱さ、かっこよさが素晴らしいです。ルカカカッじゃねえよ。


今週のスケットダンス、公衆の面前でリバースしてしまって落ち込むキャプテンに哀愁を感じました。
あと、ぼっけさんの最終ページのアオリ、「ヤバい!!ツメ効かなそう!!」が面白かったです。何そのテンション。

今週は拍手コメントありませんでしたが、拍手してくださった方、ありがとうございました。

Posted by seiji | 22:28 | Comment [0] | TrackBack [0] | 拍手返信

© FC2 BLOG / ooq:blog