コKOナッツブログ

ハジケる笑顔でさようなら――!!   ハジケリストよ永遠なれ!!笑顔だらけのクライマックスセンターカラー!!   いつか見た毛狩り!   6年間、御愛読ありがとうございました!!

28 2006

ジャンプ30号感想

ボーボボ
「使うぜアレを 『聖鼻毛融合(ボーボボ・フュージョン)』だ!!!」
やっぱりそれか!わりと普通だったな!!
「立てよ群衆!!勝利は我らの手に!!」
なんかシミュレーションRPGみたいだな!!
「発動 善滅丸×4 ラブリーマジカル真拳奥義『セクシーレディ・ポコミ』」
大人になったー!魔法少女ものの定番だな!!
「システム強制解除」
変身中は決して攻撃してはならないという鉄則を破ったポコミ!ショッカーさん達を見習いなさい!
「おのれぇ―――!!!!」
「コルド大王!!?」
懐かしい!トランクスに瞬殺されてたっけ…。(ドラゴンボール28巻参照)
「……ぐ…ビュティ…いやフリーザ 後は任せた…あのスーパーサイヤ人を倒してくれ…」
いや、フリーザの方が先に殺されてたし!!剣でバラバラにされてからエネルギー波で消されてたし!!
「発動 片栗粉×4 プルプル真拳奥義『セクシーボディ・天の助』」
超兄貴みてーにムキムキの肉体だ!テカテカしててキモいよ!!
「マッスル・アメリカ・アクション!!」
アメコミ風でカッコいい!この迫力と効果音がクールだぜ!!
「SHEEKUASAR KUOUZE.」
シークァーサー食おうぜ?何気に変なこと言ってる!!
ガ王がワイルドな感じに!こっちの方が凶悪そうだけど強そうだ!!
「とめどなく筋肉ムキムキの暑苦しい奥義だ――――!! そしてこのアメコミ風な演出もまたムダに暑苦し―――!!!」
そんなこと言ってるビュティさんもアメコミ風になってるし!影とかすごいな!!
「ムキムキキライ――――!!!! でてきてポコミのエンジェルさん!!」
「デカッ!!こんな豪傑がエンジェル!?」
三島平八みたいなオヤジ出てきたー!言ってることとやってることが違うよ!
「アナタ達の攻撃は全てお見通しよ 敵を知り己を知れば……って兵法の基本でしょ」
さすがはバトルオタク・ヘッポコ丸の妹!兵法に通じた彼女は間違いなく戦士の一員!!
「なんて天才的なバトルセンスだ」
そのセンスをぜひ兄にも分け与えてほしいものだ!!
「ええ―――っ 合戦になってる!! 何この武士達!? ボーボボ達は!?」
突然、戦国時代絵巻が始まった!それっぽい画風だ!!
「いた!!!地味だけど紛れていた!!!」
多少の違和感はあるけれども!!!
「わあああコレ武士対魔女っ子の壮絶な大戦争が勃発した――――!!!」
なんじゃこの狂った世界!?魔女っ子がいるとすごい違和感が!!
「魔女っ子強え―――!!」
奴らの攻撃力といったらハンパないですからね!遠距離攻撃も得意だし!!
「みんなお星さまになっちゃえ―――――!!!」
お前は魔人ブウか!!!
「やった―― ポコミの勝ち――――
と思ったのもつかの間、白煙の中から現れたのは、ビュティを抱きかかえた謎のイケメン!
彼こそが新しい融合キャラ、「真説・ボボパッチの助」なのか!?


ネウロ
「好物はいわし。」
女子高生の好物がいわしって…。(笑)
非常に安価な大衆魚として知られていたいわしですが、近年では漁獲高の減少によって価格が高騰してきました。
少々癖のある味なので苦手な人も多いようですが、DHAやEPAなどの高度不飽和脂肪酸が非常に豊富なので、健康にはいいようです。
いわしについて、詳しくはこちら
「なんでこんな事 ひどすぎる 死なないで教授 教授 教授 教授」
そういうあんたが積極的にトドメ刺しにいってるんですけどぉ~!!
ナイフをくわえて階段から飛び降りた女性研究生・江崎!その落下点には春川教授が!
しかもナイフを突き立てたままのまっすぐな姿勢で静止!すごいバランス感覚だ!!
「私の名前はHAL…“電人”HALだ!!」
あっ!モード学園!!…って違う!
人間春川を殺して独立した“電人”HAL!コンピュータ総合学園HALみてーな名前だな!!
HALを重ね合わせた文字が彼の象徴!悪意と共に暴走を始めた人口プログラム「HAL」は、どれほど恐ろしい『謎』を生み出すのか!?


ナルト
「よろしく…えっと…美人さん」
サイは世渡りのコツを覚えた!


アイシールド21
「こ の ク ソ カ ス が…!!!」
ジョジョ第3部のマライアの名台詞「このビチグソがぁ~~~っ」を思い出しました。(ジョジョ22巻参照


メゾン・ド・ペンギン
「日本中の人たちに『お兄ちゃん』と呼ばれているのに、実の弟からは『マサル氏』と呼ばれている人はだ~れだ? ヒントは『確執』!!」
今さら若高騒動かよ!!蒸し返さなくていいから!!
花田勝氏の弟、貴乃花光司について詳しくはこちら
「GTってなんだ…!!」
グレート天津飯じゃね?(それはない)
ちなみに、ドラゴンボールGTの「GT」は「ごめんなさい鳥山先生」…ではなくて、「Great Touring (偉大なる旅)」という意味です。(参考サイト
mihimaru GTの「GT」は「Gran Turismo(大旅行)」の頭文字を取ったものだそうです。
mihimaru GTについて、詳しくはこちら
「FF 3回連続セーブし忘れて全滅した!!」
この経験は、さっそくブログの更新に反映されたようです。


リボーン
「うししししし!! あぁあ゛~っ 流しちゃったよ 王族の血を~~!!」
「自分の血を見てから始まるのさ プリンス・ザ・リッパーの本領は」
自分の血を見るとキレるなんて、ハート様みたいなヤツだな!!
いてえよ~!! byハート様(北斗の拳1巻参照)


もて王
「コーヒーもブルマンにするよ!」
勝手にしろよ。
ブルマンことブルーマウンテンコーヒーについて、詳しくはこちら
「オレ…………ブルマを…ママを大切にするよ…………」
ベジータかお前は!!
トランクス…………ブルマを…ママを大切にしろよ………… byベジータ(ドラゴンボール39巻参照)
「うっせーな じゃあ ちさタロー」
ちさタローこと横山智佐について、詳しくはこちら
「ジャンプ放送局!?」
どいんやえのんも活躍していたジャンプ放送局について、詳しくはこちら
「だってオレ王子だもん」
お前はプリンス・ザ・リッパーか!!
「ドン」
打倒吉良吉影チーム全員集合!?(ジョジョ37巻参照)
乾はなんで地面に寝転がっているんだよ!犬じゃないんだから!!
「ええ―――!?レッド総帥!!?」
きさまに生徒会長の資格はない…って感じか!!(ドラゴンボール8巻参照)
レッド総帥について、詳しくはこちら


ムヒョ
今週の今井裁判官・・・知っているんですか今井さん!
知っているのか雷電!ってな勢いで、今週の今井さんはすさまじい解説っぷりでしたね!

「この糸何もしてこない…!? ただまとわりついてくるだけ まるで助けを求めるように」
悲しそうな目でパンジャを見つめる今井さん!お美しい!!
「諦めろ タイムリミットだ」
ムヒョが召喚した使者の名は「魔石女王(まじゃくめおう)」!
口紅のCMに出てきそうなほど美しい口元だ!!
「地獄の女帝の一人…!!途方もなく強力な磁力を操り全てを分解――地獄に転送する!!!」
ジョジョでいうと、マライアの「バステト女神」みたいな能力だな!!
「ヒャハハッ スゲェェ~~ メチャいい斬りごたえだぜまったくよォ ワクワクすんなぁ オイ」
ヤジロベーみたいに登場した隻眼の男!
彼こそが箱舟の一員、ミック!でもパッと見はただのヤンキー兄ちゃんだ!!
「あて馬はあて馬」
「オマエ本当に自分が『箱舟』のメンバーだと思ってんのか??」
「前座ご苦労さん!!」
パンジャとオレとでは格が違う!己の強さを豪語するミック!!ベジータばりのエリート意識だ!!!
パンジャ?あんな役にたたんヤツはもういらん!(ラディッツ扱い!?)
「仲間なのにひどい…!!」
「そうそうソレ そのノリ ハッ ウソくせえ」
ミックには仲間意識に対する嫌悪感がある!彼には仲間に裏切られた過去があるのか!?
「執行妨害により刑罰対象変更!!」
なんか遊☆戯☆王っぽいな!!
「下がってろ!!」
今井さん男前!勇敢な騎士のようだ!!
「何か何か何か無いか無いか」
梅吉はこの危機にテンパるばかり!やはり「勇気」が足りない!!
「左ウデいっとく!?」
1本いっとく?(アスパラマン!?)
…ニッポン行き過ぎた…。(元ネタ
「あ?何やってんの?オマエ」
「よかった…生身の体が少しは 残ってて……」
ロージー君は私が守る!身を挺してロージーをかばったパンジャ!!
ていうか、ミックは何で突いてるの!?左腕斬り落とすつもりなら、普通は上から斬りかかるんじゃない!?
「ヒョロロウ!!!」
「ぐぉっ!! ――チッ パンジャのアホが 油断しちまったじゃねぇ か―― があ…っ!! あぁあ あ ああ」
「消えた…!!」
ミック瞬殺されたー!!
えっ…えぇ~!!お前ウソ~!?
戦場では一瞬の油断が生死を左右する!!あれだけえらそうなこと言ってたくせに、あっという間に消えたミック!!なんじゃこりゃ新手のフリオチか!?
あばよミック…お前ってヤツはコルド大王みたいなかませ犬だったぜ…。
「パンジャ何で…僕ちっとも君を思い出せないのに…!!」
ひどい話だ。
「オイラそいつの事思い出した…!!」
お前がかよ!!!
梅吉が意外なところで活躍!!!
「2年前の六氷殿の助手試験 会場の入り口近くに――」
「…座りこんでた…女の子…?」
コミックスを確認してみたところ、そんな描写は1コマもありませんでした。
後付設定フォ~!!!
「申し込み用紙余ってるけど よかったらいる?」
二人のなれそめは、助手試験の申し込み用紙を譲ったこと!つまりはパンジャもロージー同様、ムヒョの助手志望の魔法律家だった!!
「これは悪霊がまれに見せるという…霊沸浄化…!!」
不気味な変形が解け、人間の姿に戻ったパンジャ!すっかり毒気の抜けた表情!!
「――お…思い出してくれて…あり…がとう… 毎日…毎日思い出していたわ… あの幸せを…」
えらく小さい幸せだな!!
逆に言えば、そんなちっぽけな幸せがかけがえのない思い出になるほど、パンジャの半生は不幸に満ちたものだったのか!?


べしゃり暮らし
こんな打ち切り方はないよ!と思いました。


ジャンプ魂
ジャンプ喜利
お題・ジャンプの定価が突然1万円に!いったい何があった?
「1~52号まで合併した。」
ブ厚すぎて読みにくいわ!もはや週刊誌じゃないし!!
「全部のマンガを編集長一人で書いた」
編集長はご苦労さんだけど、やっぱりいろんな人が書いたマンガが読みたい。

カワユス番付
「ケータイの着メロが赤ちゃんの産声。」
ちょっと怖いよ!周りの人ビックリだよ!!
「胸を叩いて『あん、痛~い』って言うパッション屋良。」
かわいくねーよ!!気持ち悪いわ!!!


ガリプロ想像課 
第4回 お題 高菜がついにアイドルデビュー!!キャッチフレーズは!?
「そよ風なんてぶった斬れっ!世の男(クズ)共もぶった斬れっっ!!あ~もう英語でいっか。TAKANOHANA」
えらく武闘派だな!最後はなんで貴乃花なの!?英語でいっかとかも意味わかんないし。
「罰ゲームでやらされました。」
じゃあしょうがないよね。って気にはさせられるけど…。
両方ともアイドルのキャッチフレーズじゃねぇな。


巻末作者コメント
「わくわくして食べた寒天ラーメンのまずさに驚きました。ビニール食ってる気分<松井優征>」
ダイエット食品らしいから、あんまりおいしさは期待しないほうがいいのかもしれませんね…。
寒天ラーメンについて、詳しくはこちら


Posted by seiji | 19:01 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

26 2006

ギャグマンガ特集と拍手返信

パロディイラストで有名なサイト「朝目新聞」で、ギャグマンガ特集が行われました!
その1コーナーとして、ボボボーボ・ボーボボ特集も行われたので紹介します。

銀の重戦車さんの素晴らしいボボ絵の数々も秀逸ですが、僕は地雷ダンディの名前を叫ぶ「荒木ボーボボ」がお気に入りです。


今週のボーボボ、アメコミ風のボーボボ達がかっこよかったですね!やっぱりあれはアシスタントが描いたんでしょうか?
あと、コルド大王が懐かしかったです。
ラストでは新融合キャラが登場しましたね!あのイケメンの正体は「真説・ボボパッチの助」なんでしょうか?
ネウロ、春川に止めを刺した女性研究生が怖かったです。
ムヒョは、ミックの瞬殺されっぷりに笑いました。

ジャンプ感想絵は明日、感想文はあさってアップします。
拍手返信です。

続きを読む...

Posted by seiji | 18:13 | Comment [0] | TrackBack [0] | 拍手返信

21 2006

ジャンプ29号感想

ボーボボ
「名古屋城正門入って左手すぐ観光地お約束記念撮影」
なんで名古屋兄弟は吐血してんの!?情けないやられ方だな!!
「この3人急に足長おじさん気どりだした!!」
世界名作劇場『私のあしながおじさん』について、詳しくはこちら
「オレ手長~♪」
テナガザルかお前は!!さしずめテナガコアラ?
「助けてくれてありがとうございます… …でも全然余計なお世話
ポコミが全ての黒幕だった!名古屋兄弟はやけに手ごたえが無かったのはこういうわけだった!!
「名古屋城最上階隠し部屋『ポコミのデスルーム』
必殺五忍衆のルビーの部屋みたいだ!!
「ドレスアップ ワカメとゴミ袋」
えらく庶民的な変身グッズだな!オバちゃんっぽいんですけど!!
「アクセサリ―― イン 新宿パルコ西館!!」
近くに名古屋パルコもあるのに、わざわざ新宿パルコまで行って買うの!?
ていうか、アクセサリーって招き猫かよ!パルコで買うようなもんでもないよ!!
「ポッコポコにするよ―――
魔法少女に変身したー!!!!
…存在が痛い。
「お前達兄妹なら間違いないでちゅね さあボーボボを殺しに行くでちゅ ポコミ」
真Fブロック隊長の正体はポコミ!確実にヘッポコお兄ちゃんよりも強そうだ!!
「ヘッポコお兄ちゃんを洗脳してたぶらかす悪いボーボボ ポコミがお前を倒してお兄ちゃんを正気に戻すわ」
ゆがんだ知識を植えつけられたポコミ!彼女の洗脳をどうやって解く!?
「ゴンザレス!!!」
「生ハゲ!!!」
「窓際族!!!」
窓際族って最近聞かないなぁ…。最近は容赦なくリストラされるらしいから。(涙)
男くさくて濃いメンバーが激シブだぜ!!!!
「マスコットキャラのなっとう太郎もいるでベト」
くっさくてベトベトしたマスコットキャラだな~。
「魔のトライアングル監獄殺」
女子供にも容赦しないボーボボ達!よってたかって女の子を攻撃するなんてひどいや!!
生ハゲなんて包丁持ってるしな!!危険極まりないよ!!!
「その頃ちょうど小学校5・6年生の女の子をメインにブームの火が着きかけていたという」
番組のメインターゲットじゃん!でもどんな感性してるんだ一体!?
「ニコニコ☆お天気さんのくしゃみ♪」
うぎゃああああ火曜サスペンス!女は怒らせると怖いのだ!!
「プルプル真拳奥義『説得』」
やっぱり話し合いで解決するのが一番だよね!!
「お前も大人になれよ…」
だって子供だもん!って言い訳されそうだ!!!
「ほらよ 腹減っただろ 食べろよ ところてん丼」
絶対にごはんに合わない・・・断言する!
食感を想像しただけで気持ち悪いよ!!
「鼻毛を鍛える大人のDPトレーニング」
脳を鍛える大人のDSトレーニングみたいだな!!
別に鼻毛なんて鍛えたくないよ!!
「鼻毛数え」
多すぎ!こんだけ難易度高いとやる気うせるよ!!
「やってる!!?この奥義効果あった!?」
意外とノリがいいなポコミ!ボーボボと天の助も一緒にやってるし!!
「わあああ見ちゃダメ!!」
ポコミの鼻毛年齢は73歳!すっかりおばあちゃんだ!!
でも、鼻毛年齢っていったい・・・。
「今のじゃれあいが超奥義にまで発展しちゃった――――!!!」
ダダっ子か!見た目はかわいくても、その破壊力はハンパじゃない!!
「純粋に力(パワー)でうち負けた」
ボーボボとポコミのオラオララッシュはポコミに軍配!
ポコミ…恐ろしい子!
「使うか アレを…」
ボーボボには、実はまだ残された切り札がある!
起死回生の「アレ」とは一体!?


小畑健 自作解説インデックス
「筋肉を描くのが楽しくて止まりませんでした」(リアルボーボボの絵に対するコメント)
普段は優男ばっかり描いてますからね!ボーボボの腹筋すげー!!


ネウロ
「第1回キャラクター人気投票結果発表!!」
全キャラ部門と犯人部門で開催された人気投票で、ネウロとアヤ・エイジアが1位!
魅力的な主人公と、美しくも悲しい犯罪者が1位となって、順当な結果でしたね。
シロタは惜しくも犯人部門で3位でした。でも、全キャラ部門でも6位に入ってます!大健闘!!
全キャラ部門では、魔元帥が9位に入賞!赤マルだけのゲストキャラなのにベストテン入りするとは…。X(サイ)よりも上位だし!!
ていうかX(サイ)って思ったよりも人気なかったんですね。あと、デイビッド・ライスが犯人部門5位だったのも少し驚きでした。
ちなみに、投票結果はこちらにまとめてみました。
「好物は生とうもろこし。」
農産物はやっぱり、旬の新鮮なものが一番おいしい!
そんな旬の生とうもろこしは、その名の通り茹でずに食べられるそうです。
「東京銘菓人間サブレ!!」
人ゴミなんて食いつくせ!!とは、なかなか挑発的な宣伝文句だ!!
「大した情報も話さないくせにカツ丼だけは浴びるように喰いおって」
警察で事情聴取といえば、やっぱりカツ丼!それは昭和の刑事ドラマからの伝統!!
「子供がアニメをガン見しててブッ倒れたりしたでしょ」
ポケモン騒動のことかー!!!
ポケモン騒動について、詳しくはこちら
「ほとんどの人間が犯罪に走らないのは…リスクを恐れる理性の方が犯罪願望に勝るからだ」
このイメージ図は、なつかしのつるりんくんじゃありませんか!
デパートの屋上とかでよくやってたよ!渇~!!愚か者~!!!
「これは…電子回路で構成された… …『謎』だ!!」
悪意と殺意のプログラムが犯罪者を作り上げる!
この『謎』は今までとは一味違う!ネウロはいかにしてこの『謎』を喰うのか!?


メゾン・ド・ペンギン
「メガネ男子がモテるらしいよ」
でもあんたはただのメガネかけたオッサンですからぁ~っ!残念っ!!
メガネ男子について、詳しくはこちら
「今回は金華山と~」
つかさくんの不自然に説明的なセリフっぷりがちょっと面白かったです。

ちなみに、この前久しぶりにのぞいてみたら、大仏くんのブログが更新されてました。
こんな感じで、たま~に更新されるんでしょうか。


アイシールド21
「本当のNo.1は絶対に負けないからこそNo.1なんすよ」
一休はどこもかしこもベジータっぽいなぁ・・・。
オ・・・オレは超エリートだ・・・!! あ・・・あんな下級戦士にやられるわけがない・・・!!! オレが宇宙一なんだ・・・!!!! byベジータ


もてキング
「おまえはメガネ!!」
そろそろ名前覚えてあげろよ!メガネが唯一のアイデンティティか!!
「なにッ! こ・・・このもて力は! 紋親衛隊のガードをはじき飛ばすとはッ!」
「ケッ! 右サイドからバックにかけてガラあきになったようだぜェ―――ッ」
クレイジーダイヤモンド初登場!?ていうか顔濃いよ!!
ケッ! ボディからアゴにかけてガラあきになったようだぜェ―――ッ by東方仗助(ジョジョ29巻参照)
「この麻仁温子には正しいと信じる夢がある」
ジョルノ・ジョバァーナばりに澄んだ眼で言い切った!
お前の気高き『覚悟』と……黄金のような『夢』に賭けよう byブチャラティ(ジョジョ48巻参照)
「ドキ高オラオラ化計画ゥゥゥ!!!」
プッツンしてるぜ~麻仁温子…おめーのそのブッ飛んでる根性…まじに女子高生かよ…(川尻早人?
「まず生徒職員ジョジョ全巻読破は必須!」
SBR連載中のウルトラジャンプは定期購読!
「あいさつは『イエ~イ ファインサンキュー』か『ハッピー うれピー よろピくねー』」
それは誇り高きジョースター家の血統だからこそ使えるあいさつですよ!!
「体育の授業に波紋法を取り入れ」
誰が波紋法を教えるかが問題だと思うんですが…。
ツェペリ男爵を学校に招聘だ!!
「スピードワゴンはクールに去ります」
意味わからん!去ってどーすんだ!!
スピードワゴンはクールに去るぜ byロバート・EO・スピードワゴン(ジョジョ2巻参照)
「男子は髪と一体化させた制帽を着用!不良の生徒はアトムみたいなハンバーグヘアを義務付けます!」
男子全員が承太郎&東方仗助ヘアー!そんな暑苦しい学校はイヤだ!!
「校名もぶどうヶ丘」
いくらなんでも校名は変えられないだろ!!
「惜しいな『ギター部はライトハンド奏法』も付け加えていれば・・・」
音石明か!レッド・ホット・チリ・ペッパーズ!!
表現できたぜ……おれのハートを!究極の怒りを! ……表現できたぜェ~~~ 万雷の拍手をおくれ 世の中のボケども by音石明(ジョジョ33巻参照)
「な… 作戦 伝えてもねえのに…」
「揃った! 全員(?) 投票用紙に百手くんの名前を…!!」
泥門デビルバッツばりの団結力だ!!


こち亀
「うおっ 走ってる車に発砲した!」
連載当初は中川さんもハジケてたなあ…。
今じゃすっかり常識人を気取ってますが。


ムヒョ
今週の今井裁判官・・・寛大
ブタ女呼ばわりされたあげく、あやつられた後に殺されそうになったのにもかかわらず、痛ましいパンジャに同情するその寛大さ!
そんな優しい今井さんが大好きさ!!

「ホラ ホラホラ お別れのあいさつくらいしなさいよ」
お逝きなさい…。(釈由美子!?)
ドS!パンジャさんはドSです!!
アリーヴェデルチ!(さよならだ)
「ウフフ フフフ クスクスクス プッ…ククク…!! キャハハハハハ ハハハハ ハハッ」
プッツンパンジャの笑い声がこだまする!!ムヒョが…死んだ!?
次週からは『パンジャとロージーの禁魔法律相談事務所』をお送りします!お楽しみに!!(嘘)
「やった やったやったやった ついにやったわ!!ずっとロージー君を独占しやがってこのチビめェ――!!!」
ジョジョっぽいセリフだ!!
ロージー君はパンジャのアイドル!ひとりじめはダメだゾ☆(ウザッ)
「ウフフ あとはあのオカッパ女とどっかに隠れたザコを殺せば」
ロージーは白馬の王子様でも、他のヤツはチビにオカッパ女にザコ!
えこひいきもここまでくると、むしろ清清しい!!
「ほどいて…… 今止血すれば助かるかも……!! 早くほどくんだ…!!」
「…え? ――怒ってるの…?」
天然!パンジャさんは天然です!!
そりゃ怒るわ!相棒が目の前で惨殺されたんだもの!!
「え? なんで? ど どうして?」
ぶりっ子!パンジャさんはぶりっ子です!!
ロージーの悲しみが全く理解できないパンジャ!恋は盲目だとはいうけれど…。
「ア アレはそんなに大事なモノなの? アナタの事をこんなに…思ってる… ワ ワタシより…?」
モノ扱いかよ!にっくき恋敵だったとはいえ!!
パンジャは愛するよりも愛されたいお年頃なのだ!!
「今井さん どこですか? 梅吉くん 助けて!!」
ロージーの悲痛な叫び!物陰に隠れてその声を聞く梅吉は何を思う?
「フム……魔具を七つ使えるようになったか 梅吉」
「はい ボス!!」
毒島春美のシルエット初登場!
この口調からすると、男の可能性もあるか?でも、あの今井さんの同期だしな…。
梅吉と毒島は、ドッピオとディアボロみたいな関係だな!!
「では次は『勇気』を身に付けろ」
『勇気』とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!(ジョルノ?)
「魔具を持っても使う勇気が無ければガラクタだ」
いいこと言うじゃありませんか!さすがは今井さんのマブダチだ!!
「ち…ちきしょお…!! へ へへ…!! す すまねえ草野…!!」
この期に及んでまだヘタレ!梅吉が持っているのはガラクタです!!
いいか、梅吉…恐怖というものは打ち砕かなくてはならないのだ!それは、今なのだ…今!絶対に乗り越えなくてはならない!それが『生きる』という事なのだッ!(ディアボロ?)
「あいたた… うう~」
意外と軽いノリで生き返ったムヒョ!悲劇はたちまち喜劇へと変貌する!!
「フゥッ なんというおっそろしい女でやんしょか」
パンジャ…恐ろしい子…。(しつこい)
刺されたムヒョは偽者!代わりに変な生き物が出てきました!!
「くわばらくわばら 本当に死ぬところでやんした…」
くわばらくわばらって…おじいちゃんか!今どきそんな言葉使わないよ!!
「おいクソ犬 勝手に変身解いてんじゃねェゾ」
梅吉の顔を押しのけて登場したムヒョ!いたって元気です!!
「ヨオ 王子様ごっこ中に邪魔するぜパンジャ」
主役は遅れてやってくる!余裕たっぷりに挑発するムヒョ!!
「たしかに2回笑い方をしくじったでやんすヨ」
普段から誤植多いから、伏線だって気づきにくいよ!!またいつものチェックミスだと思ってたよ!!
「でもあの女をあざむきおびき出したでやんしょ?」
敵をあざむくには、まず味方から!
わざわざ危険を冒して別行動をとってまで、ムヒョが練った「作戦」とはこれだった!!
「汚ねぇ手には汚ぇ手だ」
目には目を!歯には歯を!
バビロンの教えは絶対だ!!!!(え)
「おのぉれぇええ」
いちいち癇にさわるヤローだっ!!!(フリーザ
「おぉのれぇぇ えええ」
アゴ外れてる!?顔めちゃめちゃ怖ぇ~!!!
はじめてですよ…このわたしをここまでコケにしたおバカさん達は…(フリーザ
「死 ね」
皆殺しだー!! どいつもこいつもぶっ殺してやるーっ!!(ドドリア
「行けぇええええ」
『女帝』はこのパンジャだッ!! 依然変わりなくッ!(ディアボロ?)
「ちょきちょき」
「…? 私は何を…!?」
七面犬がちょきちょきすれば、たちまち「糸」によるあやつりが解ける!大活躍!!
「さいしょっからこーすればよかったのでは?」
いや、最初はまだパンジャが「糸」であやつっていることがわかっていなかったから、これでよかったんじゃないですか?
「『糸』はひっぱれるだけひっぱって切らんとナ」
ドS!ムヒョも生粋のドSです!!
「私にもっと…力を… ミミ様…!!」
だ… 大地よ 海よ そして生きているすべてのみんな… この私に ほんのちょっとずつだけ 力をわけてくれ…!!!(イヤです)
わ・・私は女帝なんだ・・・!! だから・・・だから貴様らはこの私の手によって死ななければならない・・・!! 私に殺されるべきなんだーーーーっ!!!(フリーザ?)
「ミ ミミ様!? ミミさ ま」
脚がでっかくなっちゃった!!!
不気味な変形を始めたパンジャの体!魂が擦り切れた彼女の末路は悪霊化!!
「ミミ様!!ミミ様!! 待って下さい!! 私はまだやり残してる事があるんです!! このあと私とロージー君は結婚して!!幸せな家庭を築いて!!家族に見守られて!!仲良く天国に行くの!!」
やり残してる事いっぱいあるな!
パンジャの夢はごくごく平凡で美しいものだった。いつから道を踏み外したのか…。
「――敵とはいえ…何と痛ましい…!」
さすが今井さん、お優しい!敵に対しても同情を見せる!!
「ううッ いやだ 悪霊になりたくない…!! 悪霊になったらロージー君の事…忘れちゃう…!! おねがいよ…… せめてロージー君 私の事…おもいだしてほしい!! あなたにはたぶん小さな出来事 でも私にはかけがえのない こと…」
涙ながらに語る悲痛な願い!パンジャがロージーをここまで愛するきっかけになった「かけがえのない出来事」とは!?
「こ これは…!?」
「――い 糸!? 気を付けろ!!得体が知れんぞ!!」
とか言いながら率先して触ってるし!!今井さんも天然なのか!?
「――やっぱりわかんないよ…!!ごめん…!!君の事何も思い出せないんだ…!!」
天然はこちらに一日の長がある!!
ひどいよロージー!こんだけ言ってるのにさっぱり思い出せないなんて!!
「2年前の助手試験かもナ」
なぜかムヒョには心当たりが!助手試験で何があった!?
あのメガネ出っ歯じゃないだろうし、ヘビの怨霊は地獄送りにしたし…。パンジャが助手試験の受験者に紛れ込んでいたとか?
「大規模な殺戮につながりかねん『あやつり』は大罪」
吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!何も知らぬ無知なる者を利用する事だ…!!自分の利益だけの為に利用する事だ…!(ブチャラティ
「罪には罰だ」
ごもっとも!このままパンジャは地獄送りか、はたまた温情判決がくるか!?
「助手試験!!まさか…!!」
ムヒョのヒントのおかげで、やっとこさっとこ思い出せそうなロージー!
はたしてロージーとパンジャの間の出来事とはどんなものだったのか!?


ジャンプ魂
日本一のにらめっこ決定戦!!
日本一『おんな一人。さんの作品』
「学校の担任の先生に似ていて大爆笑だった!!」
こんなのが担任の先生だったらすごくイヤ。

日本一頼りないてるてる坊主決定戦!!
「逆。」
ハングドマン(吊られた男)?
「鼻フック。」
痛々しいよ!なんかの罰ゲーム!?
「ちょいてるオヤジ」
ぜってーモテねーぞー!!!
「どうもスクリームっぽい」
どうもこうもないよ!そんなホラー要素いらないよ!!
「チャーシューかよ!!」
なんとなく怖いな。
「おうちゃく」
おうちゃくというかなんというか・・・コンニャク?
「エントリーNo.9」
物理的に防いでるー!!!ていうかでけー!!!!
「今にも首をはねられそうだ」
ギロチンで!?てるてる坊主に何の恨みが!?
「牛とかさらってる」
UFOじゃん!てるてる坊主でかすぎじゃね!?
「アツアツだ!!」
というか、おでんだ!!
「天気予報を見てる」
そりゃ気になるよね!雨降ってもらったら困るもんね!!
「家庭の嵐がの方が気になってしょうがない。」
いつか我が家にもすっきりとした青空が広がりますように。
「3日後 復活」
キリストかお前は!てるてる教の教祖様!?

ジャン魂PR大作戦
「ストリートライブで地球の尊さ、戦争の悲惨さ、ジャン魂の素晴らしさを歌う。」
最後の余計じゃない!?あざといやり方だな!!
「風のいたずらで。」
うれしくねぇ~!
「電話に出る時『ジャン魂をこよなく愛する○○です。』と、名前の前に付ける」
うざいよ!聞いてないし!!

しょこたん2コマ
「んーっ」
その場でプレゼント破壊!?なんて失礼な!!
「ドン」
ライトと松田かよ!うぐ~。
「夢か・・・。」
ありがちなオチだけど、寝起きのブッサイクな顔が秀逸だ!

サムライソウル
「うんこ座り!そんな身もフタもないネーミングで定着してしまった罪により斬る!!」
ごもっともですな。
うんこ座りについて、詳しくはこちら
「蚊取り線香!蚊を取るどころか、殺している罪により斬る!!」
蚊殺し線香じゃ人聞きが悪いでしょ!
「マーライオン!『マー』より『ゲロ』のほうがふさわしい罪により斬る!!」
小便小僧を見てみろ!そのまんまのネーミングだぞ!!
マーライオンについて、詳しくはこちら

イニシャル魂
「S・・・しのごの言わずに
 O・・・オレと
 S・・・尻相撲しねぇか!!」
絶対イヤだよ!!そんなこと言われた方がSOSだよ!!
「S・・・そんな!
 O・・・オレのクラスの担任
 S・・・サイババかよ!」
サイババって名前久しぶりに聞いたよ!!確かにサイババが担任だったらイヤだな!!

Posted by seiji | 21:49 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

19 2006

豚王の最期と拍手返信

しつこくもMOTHER3ネタです。
MOTHER3は現在3週目やってます。もうどっぷりハマってます。
そんなMOTHER3愛が高じて、「MOTHER3考察ブログ」なんかもやっているわけですが、色々と調べているうちに、NINTENDO64版で開発されていたMOTHER3、いわゆる「MOTHER3 豚王の最期」の動画を見つけて、面白かったので紹介します。

YouTube - OLD Mother 3 / Earth bound 64 promo movie

64版では、リュカとクラウスの冒険や、トロッコなどのアクションシーンがあったんですね…。
もはや叶わぬ夢ですが、そんな「MOTHER3」もプレイしてみたかった気持ちもあります。
でも、やっぱりMOTHERはドット絵だからこそいいとも思いますが。

ちなみに、「MOTHER3 豚王の最期」が開発中止になるまでのいきさつについては、MOTHER Partyさんで詳しく説明されています。


今週のボーボボ、ポコミが大暴れでしたね!
何か怪しいとは思っていましたが、真の敵は彼女だったとは…。しかも兄よりも強そうですよ!?(笑)

ジャンプ感想絵は明日、感想文はあさってアップする予定です。
拍手返信です。

続きを読む...

Posted by seiji | 20:11 | Comment [0] | TrackBack [0] | 拍手返信

14 2006

ジャンプ28号感想

ボーボボ
「でれ高ぇがや!!(アオリ文)」
正しい名古屋弁だ!!
「ボーボボって確かヘッポコお兄ちゃんの…」
ヘッポコお兄ちゃんって呼ぶと、なんだか悪口を言っているみたいだ…。
ヘッポコ丸の妹、ポコミ登場!
「クク…やはりバブウの読み通りポコミを助けに来たぎゃ」
名古屋城の屋根のしゃちほこに縛りつけられたポコミ!
こんなに高くて寒いところに囚われているだなんてかわいそう!!
「今日はここから見える名古屋の景色も一段とキレイだぎゃ」
「ああ でれ最高の街だて……」
名古屋兄弟は深い地元愛を持つ男!ちょっぴり好感度アップ!
「ん なんだがや~~~~~~!!!?」
忍者とビュティと変態と生ゴミとアラレちゃんが飛んできた!!
名古屋出身の鳥山明先生の代表作、Dr.スランプアラレちゃんについて、詳しくはこちら
「てめーらネオマルハーゲは全員真説ボーボボ軍団がぶっつぶす!!!」
ガ王が石仮面かぶってるー!!なんで!?
天の助はラーメン食ってるし!!
「これぞ本場名古屋のド派手結婚式よ!!」
最近はそうでもないものの、名古屋の結婚式について、詳しくはこちら
「コンニャクロボ・ところてんの大逆襲」
コンニャクなのかところてんなのかはっきりしてください!!
「プルプル真拳奥義『ジャンプスーパースターズ復活の3段ジャンプ』!」
ゲーム画面風だ!3段ジャンプは使い勝手がいい!
「瀬戸際の攻防『マヨネーズ戦争勃発』!!」
マヨネーズ戦争を終結させた男 その名も・・・ケ・チャップ夫人!!(ボーボボ2巻参照)
「祝JUMP SUPER STARSの最新作この冬激誕生」
これってただの宣伝じゃね!?
JUMP SUPER STARSの最新作について、詳しくはこちら
「天下無双だがや」
全然無双じゃない!!普通に2本あるし!!
「おもしろい!だが天下無双を名乗るのは我らと戦ってからにしてもらおうか!!」
「ここに2人の豪傑あり!!」
お前ら「無双」ってところだけに反応しただろ!!顔濃いな!!
「ええっ!?これシミュレーションで戦うの!!?」
三国志を扱ったゲームは、確かにシミュレーションゲーム多いけど…。
「早っ!!もう負けたんだ」
威勢がいいのは最初だけだな!!
「ならばオレの十八番の一騎打ちで勝負だ」
「3秒後」
こちらもあっさりだ!矛が貫通してるし!!
「2人の仇はオレがうつ!!」
「つまようじで!?ムリでしょ」
歯の間のゴミをスースーするぐらいにしか使えないよ!!
「絶望リサイタル」
お久しぶりの絶望君登場!ピアニストだったの!?
「絶望ォォォ――!!!!!」
確かにまい子の子猫ちゃんの歌詞は絶望的だ…。
犬のおまわりさんも困ってしまってワンワン泣くしかないわな…。
「絶望―― 絶望ォ―― 絶望ォォォォォォォ」
うるさいよ!絶望してても元気だけはあるな!!
「ところてんはともだちだよ♪」
お前はともだちを蹴るのか!!そんな暴力的なともだちはこっちから願い下げだぜ!!
「栄駅のテレビ塔からとは何て距離だ!!!」
駅2つ分の距離があります。ていうか目がいいな名古屋サカエ!!
「名古屋版九十九の夜」
大軍勢をいっぺんに相手にする爽快アクションだ!!
「姫路城・姫路斬り」
世界文化遺産きちゃった!スケールでかいな!!
姫路城について、詳しくはこちら
「毛利の教えは絶対だ」
毛利元就の「三本の矢」の話はフィクションらしいですよ。
「ヘッポコ丸の妹は返してもらうぜ」
意外とあっさり名古屋兄弟撃破!!
無事ポコミを救えたのはよかったけれど、なぜかもう一悶着ありそうな気が…。ポコミの意味深な表情は何を物語るのか!?


ネウロ
「好物はせんべい汁。」
なんだかせんべいから出る汁を連想してしまいそうなこの料理名ですが、実際には、肉や魚、野菜やきのこなどでダシを取った汁の中に、南部せんべいを割って入れる料理なんだそうです。
青森県や岩手県北で約200年前から食べ継がれてきた郷土料理だとか。おいしいんですかね?
「犯人はあなただと…あなたの作った道は…そう告げているのです」
犯人は穂村徹行!先週書いた予想が的中
「…おっかしーんだよなー… 急に…メガネをかけてみたくなった 急に!!シャツをズボンに入れたくなった!! 急に!!バンダナの巻き方を変えたくなった 急に!!ニキビを生やしてみたくなった!! そして急に…全部燃やしたくなったんだ…」
穂村徹行、大・変・身!ヤンキーっぽい兄ちゃんが、あっという間にアキバ系に!!
メガネとシャツとバンダナは分かるけど、ニキビはそう簡単には生えねぇだろ!!
ていうか、火炎放射器携帯してたの!?持ち物検査すれば一発で犯人確定できたじゃん!!
「燃え燃えしてええ!!炎に囲まれてハアハアしてえよおお!!」
炎に囲まれたら、そりゃ息苦しくてハアハアするわな。
「ああ…人たん…燃え~…」
もはや燃えるモノなら何でもいい!確実に変態だ!!
「おまえらも片っ端から…燃えキャラにしてやるよ…」
文字通りの一発キャラだな…。燃えた後には死んじゃうから。
「ところかまわず放火してそれを眺める理由はなぁ!! 何といっても… …何で?」
いや、こっちに聞かれても困るんですが…。
自分でもよくわからないのに犯罪を繰り返した穂村徹行!実は裏で何者かが操っているのか!?
「ん~…こいつひょっとして…」
比田には何か心当たりがある?
「いや ゴメン 俺も刑事」
オタク系の比田は仮の姿、その正体はイケメン刑事、篚口結也!!
「放っときゃいーじゃん 火ィつけた動機なんて 大体の犯罪者は やりたいからやってんだよ」
犯罪者の気持ちを完全に理解してしまったら、自分も犯罪者になるしかないのかもしれない…。
犯罪者を作り上げてしまった外的要因を取り除くことが一番大事なんでしょう。
「なんかヤバい奴が…この中で動き回ってる」
電脳空間でうごめく恐怖…その正体とは!?
「次号はキャラクター人気投票の結果も大発表だっ!!」
シロタはどこまでいったのか?必見!!


メゾン・ド・ペンギン
「ハンド!!」
間違えやすいんですが、ボールを手で意図的に触らない限りはハンドにはならないんですよ。よって天狗はハンドではありません。(サッカールールBOOK参照)
このルールが、いわゆる「神の手のゴール」を許すことにもなるんですが。


ムヒョ
今週の今井裁判官…フリオチ
先週の引きからの予想を裏切り、ロージーの危機を救った今井さん!白馬の王子様みたいでカッコイイ!!
でも、最終的には操られてえらい顔になりました。
これがお笑い用語で言うフリオチってやつですね!上げてから落とすというか。
注意点に疑問が→あやつられた者に触れられても~っていう流れもフリオチっぽいですね。

「フーッ 間一髪だったな!」
ロージーを間一髪で助けた今井さん!1ページ目から大活躍!!
「やれ梅吉 今だ!!」
「どらぁぁぁぁ!! 梅吉スペシャル 必殺- ケムリ玉3連弾!!」
ウソップかお前は!!こんだけ勢いよく登場しといてケムリ玉って!!
「よっしゃ効いた!!」
「――やはり呼吸はしている様だな…!」
今井さんが作戦を考えて突破口を開き、梅吉が七つ道具でアシスト!なかなかいいコンビだ!!
「ムヒョは…?」
「こっちじゃ付いて来い! 今 作戦を練っておられる」
わざわざ危険を冒して別行動をとってまで、ムヒョが練った「作戦」とは!?
「動かせない…? フフフ ちょっとは知恵が働くみたいね」
予想外の反撃にも余裕のパンジャ!
「よぉ やってんなパンジャ!」
「! ――やっとご到着? ミック」
なんで窓から!?わざわざ壁伝いによじ登ってきたのか!?
時間にルーズらしいミック!!
「オレの分はあんだろーなぁ」
「手出ししないでミック …今邪魔されたら私 アナタにも何するか分からないわ…!!」
せっかく「久々にこいつに人の生き血を吸わせてやれるぜ…!!」と思っていたのに!当分おあずけ!?
「おーおー怖ぇー怖ぇー まぁったくこれだから女ってヤツぁよぉ~~」
あっけらかんとしたノリのミック!粘着質のパンジャとは相性悪そう!
「えらくご立腹だったよ ロージー君に近づくなってね…!」
ブタ女呼ばわりに今井さんもご立腹だ!!
「パンジャを見た場所全てで魔法律家の我々が4人共彼女の霊気を感じ取れなかった」
パンジャは気を探ることができない人造人間19号だということか…。(全然違う)
いやいや、「絶」の達人だとも言えるな。
「ぬううう えらいこっちゃ」
えらいこっちゃという言葉の響きが好きです。マヌケで。
「ま 何かの時に使えると―― 思ってね!!!」
たとえばムヒョを殺す時とか…。
ロージーを操ってムヒョを殺そうとしたパンジャ!残虐非道!!
パンジャ…恐ろしい子!(このネタ使いやすいな)
「行けっ 行けっ 殺せっ!! 殺せっ!!」
ナイフを持ったロージー大暴れ!ナイフを棒でいなす今井さんはさすが!!
楽しそうにロージーを操るパンジャの残酷な表情!!
「やむを得ん…!!」
しんぱいごむよう!みねうちでござる!(ニンジャコマンドー
「梅吉!!何かヒモを!!」
「へ へい!!」
すっかり板についてきたこのコンビ!
「こいつらに殺されんなってこった」
「――…六氷殿… 失礼ながら注意点に疑問があります…!」
話の流れからすると、加減ができなくて、逆に殺してしまわないようにってことですか?
「フンフンフフーン もう少し!! タララランタランッ もう少しの辛抱よパンジャ! ピラリラリーン」
鼻歌まじりでえらく楽しそうなパンジャ!念願達成を確信!?
「ああ!うれしい…! 感謝します 地獄の女帝ミミ様 お力を貸して頂けたおかげで やっと やっと」
太陽をかたどったような不気味なペンダントを愛でるパンジャ!
パンジャが契約した地獄の使者の名は「地獄の女帝 ミミ」!!
「私は あやつられた者に触れられても『糸』は伝染(うつ)ると思います」
伝染るんです。(かわうそくん!?)
今井さん顔怖ぇ~!!目がヤバイよ!!
「チッ… 逃げろ梅吉…!」
もはや万事休す!まさかここまで伝染力が高いとは思ってもみなかった!!
「梅吉めは…もはやこれまでですボス…!!」
たった一人で逃げ切れるはずがない!あまりに絶望的な状況!!
絶望ォォォ――!!!!!(絶望君!?)
「よ…良かった…やっと目を覚ましてくれた……!」
むしろお前が目を覚ましてくれ!!
「おはよう 私の白馬の王子様…!!」
パンジャはメルヘン思考の持ち主!確かにロージーと気が合いそうではあるけれど…。
「かわいそうに…本当に私の事を忘れてしまったのね 大丈夫余計なモノが消えれば きっと思い出せるわ」
普通に教えてくれれば思い出せると思うんだけど…。
「この クソどもをね…!!!」
ブッ刺したー!!!!
確実にムヒョの体を貫通してる!!意外とパワフルだなパンジャ!!おまけにすごい形相だ!!
「あ…ああ…!! あ…!! …ムヒョ!! ムヒョォォォ!!」
目の前の惨劇に絶叫するロージー!!
おだやかな心をもちながら激しい怒りによって目覚めたスーパーロージー覚醒か!?
このクソども…? ムヒョのことか… ムヒョのことかーーー!!!(伝説の超サイヤ人!?)
「――な…!! 何という無力…!!」
なんとか逃げ切ったらしい梅吉はカーテンの陰から見守るだけ!
いや、助けを呼ぶとかなんとかしなきゃいけないんじゃないの!?


みえるひと
スプーがいるー!!!


もてキング
「まさか・・・ぜんぶはじきとばした・・・片手だけで・・・」
お前はフリーザ様か!!そして吉下は孫悟空か!!
フ…フリーザ…! 本気でやったほうがいいぜ… こ…こいつこそ き…きさまのもっともおそれていた…ス…超サイヤ人だ……!! byベジータ(ドラゴンボール26巻参照)
「うぐ~」
ライト!?自我が崩壊するほどショックだったの!?
「一瞬裸になったよ!?」
あの描写はよくわからんかった。
「ふはははははは そうだ俺が木嶋だ」
木嶋の口から!!って当たり前だよ!!
「ならば どうする ここで殺すか?」
いや、殺すとか殺さないとかいう話はしていないんですが…。
「いいか 俺は木嶋 そして もて世界の神だ」
何故に鼻の穴をアップに?鼻毛見えてるし!!
「アイツだけは……!許さん 許さんぞォォォォォ!!!」
じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!!!


べしゃり暮らし
ハミィがいるー!!!


ジャンプ魂
日本一の大人の階段決定戦!!
日本一『送りバントの重要性に気づいた日』
「仲間を生かすために自分が死ぬ(アウト)…大人の男にしかでけへん!!」
ほんまえらいこっちゃやで。
「自分はここまでくるのに13年の月日を費やした。」
まだ大人になってないじゃん!中学生じゃん!!
「乱打戦よりも投手戦が好きになった時も大人になったなぁと思いました!」
1点の重みを肌に感じる、息詰まる投手戦!
「川相選手はやっぱ凄い」
巨人→中日の川相選手の犠打数は世界一ィィィィィィィ!!

日本一カッコ悪い死に方決定戦!!
「缶ジュースを飲みながら溺死!」
一気に飲みすぎ!むしろ器用な死に方だな!!
「ピザの配達が遅れて餓死!」
ピザ屋を訴えないと!!
「コンビニ弁当と一緒にあたためられ死亡!」
どんだけでかい電子レンジなんだよ!!
「活きの良い魚にピチピチされ死亡!」
活きの良いにもほどがあるよ!そして軟弱すぎ!!
「パッション屋良のマネをしすぎて心臓停止!」
確かにあれは心臓に悪い。
「猫ひろしの昇竜拳をまともにくらって死亡!」
猫ひろし逮捕!ラッセ-ラ、ラッセーラ!!
「助けたカメに竜宮城に連れて行ってもらい、窒息死!」
海の底にあるらしいからね…。
「荻窪ラーメン戦争に巻き込まれて死亡!」
ラーメン戦争っていっても、銃火器が飛び交うわけじゃありませんから!!
「拳銃に撃たれ『な…ナンジャタウン――!!』と言い残し死亡!」
そんなにナンジャタウン行きたかったの!?
ナンジャタウンについて、詳しくはこちら
「暮らしを見つめていたライオンの反逆に遭い死亡!」
穏やかに暮らしを見つめていたライオンを激怒させた理由とは!?
おはようからおやすみまで暮らしを見つめるライオンについて、詳しくはこちら

しょこたんパチブログ
「【ブタは親友】の最新刊!! 衝撃の展開連発! まさか【しょうが焼き】しちゃうなんて!!」
親友を殺したー!!食ったー!!!
「【友達100人できるかな?】の最新刊!! 衝撃の展開連発! まさか【2日目で転校】しちゃうなんて!!」
また一からやり直しか…。
「【曲がったことが大嫌い!】の最新刊!! 衝撃の展開連発! まさか【いきなり右折】しちゃうなんて!!」。
自分が曲がるのは問題ないんですね。
「【天才将棋少年】の最新刊!! 衝撃の展開連発! まさか【「これが究極の一手だ」とか言いながら二歩】しちゃうなんて!!」
ただの反則じゃねぇか!!

ジャンプファン魂
「レントゲンで体内にジャンプがあることが判明した。」
今流行りの医療ミスじゃね?
「ジャンプと一緒にいるところをフライデーに撮られた。」
それで何かやましいことがあるのか?フライデーもヒマだなぁ。
「母:世界を救う旅に出なさい。
 勇者:今日、ジャンプの発売日だからヤダ!!」
ただのダダッ子じゃん!
世界よりもジャンプ…それがベストジャンプガイ。(イヤだな)
「影響されすぎ」
ワンピにナルトにこち亀にブリーチ!もうちょっと統一感出そうよ…。
「犯人:コイツは人質にさせてもらうぜ!!
 少年:待て!そいつをはなしてくれ!かわりにオレが人質になる!!!」
ていうか、ジャンプを人質にしようとしてる時点でおかしいだろ!!
「これで100%捕獲できる!!」
スズメか!!しょっぱい仕掛けだな!!

イニシャル魂
「S…さすがだね探偵さん
 O…おめでとう、とでも言うのかな
 S…そう殺ったのはこの僕さ!!」
推理物にありがちなセリフだ!!
「S…死んでも
 O…オレはこの場所を動かん!!
 S…そうだ京都、行こう」
ガンコ者をも動かす京都の魅力!!
「S…『首相、大変です!
 O…鬼が国会議事堂を破壊しています!』
 S…『しょ…正気かね田中くん。鬼て…鬼て田中くん!』」
首相、ナイスツッコミ!!
まあ、確かにそれが正しい反応ですよね。


ジャガー
癒し人の言葉に全く癒されない。


巻末作者コメント
「担当さんがたまにしれっと絶望君のTシャツを着てきます。新手のお洒落なのか!?<澤井啓夫>」
担当さんもなかなかのハジケリストのようで。
「手違いで禁魔法律家マークのピンズが発売中です。初回限定(?)なので、お早めに~!<西義之>」
マークが反転してしまったということですね。逆にレアかも!?

Posted by seiji | 19:32 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

12 2006

40000ヒット記念絵と拍手返信

40000ヒット記念絵「トリプルL」、やっと完成しました。
本当はもう少し凝った構図だったんですが、画力の問題であんな感じに落ち着きました。
一応フリー絵になってますので、ご自由にお持ち帰りください。


今週のボーボボ、ついにヘッポコ丸の妹が登場しましたね。
ちょっぴりミステリアスな雰囲気を持ったポコミ、今後どう活躍するのか楽しみです。
あと、アラレちゃんな首領パッチと、石仮面をかぶったガ王が面白かったです。

ネウロ、先週書いた犯人予想当たりましたね。よかったです。
それにしても、彼はドーピングコンソメスープを飲んだわけでもないのに、とんでもない大変身をとげましたね。
いくらなんでもニキビは生えねぇだろ!!(笑)


今週は少し用事があるので、ジャンプ感想文は水曜日に書きますが、感想絵は木曜日にアップします。ご了承ください。

拍手返信です。

続きを読む...

Posted by seiji | 20:10 | Comment [0] | TrackBack [0] | 拍手返信

07 2006

ジャンプ27号感想

ボーボボ
「名古屋に着いたボーボボ達は一路名古屋城を目指していた」
これは、名古屋名物ナナちゃん人形じゃありませんか!
おしゃれが大好きな生粋の名古屋嬢だ!!
「名古屋といったら偉大なる鳥山明先生の出身地だ―――!!!ならばこの姿で行くっきゃね―――!!」
ボ空、パチータ、ガリーザ様のご登場だ!!
やっぱりフリーザ様はかっこいいな!!
「めいっぱい飛ばせぇ――!!!!」
それってクリリンのセリフじゃなかったっけ?ドドリアから逃げるときの。
「せっかくところてんが天下を取るための『全国ところてん推進フェア』を開催したのに」
天の助が今は動けないワケとは、ところてん促進運動のためでした!
「バレへんバレへん」
バレバレだよ!お店の商品にところてんを忍ばせるな!!
「この1年の間に賞味期限というリミッターをぶち切ったことにより覚醒した超戦士…SUPER天の助を侮辱する気か?」
おだやかな心をもちながら激しい怒りによって目覚めたスーパーサイヤ人みたいだ!!
「黄金に いや うす茶色に光りだしたがや!!コイツでれ力が増しやがった…いや 腐りやがったのか!?…」
賞味期限というリミッターをぶち切ったらしいからね…。
「タクティカルところてんカードバトルゲーム」
雅天之助とテンノスケーネⅢ世がちょっとかっこいい!
「カードを組み合わせることによりデータ化された500種類のプルプル真拳を自在に操ることができるのだ!!」
遊☆戯☆王っぽいな!!闇・天の助のご登場だ!!
「凸 解」
「ええっ ブリーチ!?」
なんだか期待できそうだ!ドドドドドド
「ええ――っ!?何だてコレー!?」
期待はずれだー!ところてんじゃ斬れるわけないわな!!
「戦闘機だと!?」
紙飛行機だー!!切り紙の天ちゃんはちょっと可愛いけども!!
「はあっ!! この奥義も効かないだと!!? 無敵か?」
天然な天ちゃん!でもそこが愛らしい!!
「お約束の最強ガード…『ぬのハンカチィィ』!!!」
伝家の宝刀出たー!!でもそれでガードできたこと無いよね!?
「しゃちほこ真拳奥義『ゴールデン天守閣』!!!!」
名古屋サカエはしゃちほこ真拳の使い手!あんまりバリエーションなさそうな真拳だ!!
「我ら名古屋兄弟専属お庭番『名古屋A級グルメ4人集』!!命に代えても処分いたします」
腐ったところてんは早めに処分だ!!
手羽先、天娘、ミソカツ、ひつまぶしの4人が天ちゃんを狙う!ひつまぶしは悪魔超人っぽい外見だ!!
「やめて―――やめて―――名古屋に染めないで―――― ところてんは無国籍イメージ!!全国平等の食品なの――――!!!」
インターナショナルな食品、ところてん!ところてんは自由、平等、博愛の象徴なのだ!!(そんなワケない)
「だ…誰か…助けて…」
「何やってんだお前?」
ケガリーメン達を打ち破って名古屋城に到着したボーボボ一行!傷ついたところてんの目にはそれが救世主に見えて…。
「助けてくれるのか?…」
「当然だ 仲間だろ」
「仲間…… 仲間か……」
首領パッチの、仲間は仲間でもごくせんの仲間由紀恵じゃん!!
「オレのこの手が真赤に燃える―――――!!」
「仲間を救えと轟き叫ぶー!!」
「今飛び散るは天の助の顔面…」
「炸裂するはところてんマグナム真説版…」
「いけ真説・鼻毛真拳奥義『ところてんインパクト』!!!!!」
3バカの協力奥義炸裂!天ちゃんに対する破壊力はハンパじゃないぜ!!
セリフだけはちょっとかっこいい!!!
「でら鬼だ――――――!!!1年ぶりに再会してこの仕打ち―――!!!」
ツッコミが名古屋弁に!
これが漢のあいさつってやつなのさ…たぶん。
「レロレロ真拳」
「コアラ骨法」
ところてんインパクトの意味なし!!ナメ郎とガ王が倒しちゃいました!!
「ふぅ~~姐さんにバレずにすんだ」
いや、バレたんじゃない?黒服まだ脱いでないし。
「この甘えのない懐かしい感じ……… オレは…このマンガに帰ってきた…」
ズタボロになりながらも、古巣に戻ってきた感慨に浸る天の助!!
「おっし目指すは城内!!今行くぞ名古屋兄弟 オレ達真説ボーボボ組がぶっつぶしてやるぜ!!」
天の助を仲間に加え、ますます力が増したボーボボ一行!
この勢いで名古屋兄弟撃破だ!!


ネウロ
「好物はフルーツ酢。」
酢を飲みやすくしたフルーツ酢は、ジュース感覚で飲めていいらしいですね。花粉症にも効果的らしいです。
「必要は発明の母」
サルが、手の届かない位置にあるバナナを取るためにイスやステッキを使い、はたまたロケットを開発するように…っておかしいだろっ!!
「可愛らしいつぼみじゃないか…」
お花の世話が笛吹の趣味!花は確かに綺麗だけど、根っこがハゲ親父だ!!
「例の彼からもようやく連絡がありました」
笛吹と連絡をとろうとしている「例の彼」とは?
「結局何度まで耐えたの?」
「…… 一億36度だ」
「あ… プラス人肌程度で限界なんだ」
すごいはずなのに、なんだか少しショボく見えてきたぞ?
ネウロもちょっぴり悔しそう!!
「発火と同時に階段から降りてくる姿を目撃されれば…否が応でも強く印象に残ってしまう」
グリコの聖火ランナーが降りてきたのを食い倒れ人形とトラッキーが目撃!こりゃ怪しい!!
「犯人は…おまえだっ!!」
早くも犯人特定!あの3人の中の誰だ?

ネウロ 北関東連続放火事件考察
まず、犯人候補の情報を整理しておきます。

穂村 徹行・・・塗装工。ヤンキー系の外見。上着はTシャツ1枚。バンダナ。髪を染めている。仕事の前に時間をつぶしていた。上司は時間に厳しい。『忠実!うらぎり君』の愛読者。

比田 夕也・・・予備校生。オタク系の外見。ジャンバーを着ている。メガネにヘッドフォン。髪はボサボサ。自分のノートパソコンを持ち込んで充電していた。終わった事に興味はない。

厚木 順一・・・製菓会社社員。サラリーマン系の外見。スーツ姿。アブラ汗ダクダクで、火の横をすり抜けるときいつ引火するかヒヤヒヤだった。ここで何をしていたのかは不明。

まずはカンで判断すると、一番怪しくないのは穂村徹行。「第一印象で一番怪しくないヤツが犯人」という推理ものの鉄則を適用すると、犯人は穂村だ!

真面目に考察すると、数少ない推理材料のひとつが、犯人のシルエット。髪はやや長く、鼻の形も見えます。鼻の形は普通です。
このシルエットが信用できるものだとするならば、丸鼻の厚木順一は犯人候補から外れます。

もうひとつ、自分が放火するわけだから、犯人は当然ここが火事になると知っていた。
となると、「特等席で燃え燃えしたかった」犯人が厚着するのは考えにくい。
となると、エアコンの効いているネットカフェの中でTシャツ1枚の穂村が怪しいとなってきます。
対照的に、比田はいかにも暑苦しい格好です。
また、いかにもオタク系の比田よりも、あんな外見で『忠実!うらぎり君』の愛読者である穂村の方が、「ビルたん…燃えー…」とか言ってる様子がより衝撃的に見えます。
つまり、隠れオタクの穂村が犯人だっ!!

間違ってたらごめんなさい。


アイシールド21
脱力感あふれるヒル魔の表情がステキでした。


銀魂
「・・・こいつ 女だ」
だろうなと思ってました。


メゾン・ド・ペンギン
「学校なんか行ってられない!!」
いや、行けよ。
つかさ君にとってのバカ彦ってなんなんだ!?
「なんで家でしかカツラつけないの!?」
息子の前ではいいカッコしたい・・・それが父親ってやつだろ?(違うような気が)
「ブログの更新も早いしー」
全然更新しない大仏くんとは大違いですね!!


ディーグレ
連載再開早々、重い展開ですね。


ムヒョ
今週の今井裁判官・・・ブタ女呼ばわり
おかっぱ頭だからいらないとか、蚊トンボだとか、年増だとか散々な言われようの今井さんですが、ついにはブタ女呼ばわりされました!
ブタきちゃった!!だってブタだよ!?あのブタですよ!?
何も悪いことしちゃいないのに、みんなして今井さんを侮辱して何が楽しいんですか?
あまりのショックに凍りつく今井さんが不憫で不憫で…。(泣)
でもちょっぴり笑ってしまったのは秘密だ。

「JUMPSHOPにて、ただ今新作ピンズ発売中!今井さんやビコの勇姿が!」
これのことですね!今井さんかっこいー!!
…ところで、チヨバアのピンズなんて買う人いるんですか?(笑)
「やっと2人きりになれたね」
この時を待っていたんだ…!
「…そ…それは…! キミが…!?」
「うん そう」
パンジャ、普通に美人さんじゃん!
先週のシルエットだと、もっとアレな感じだったのに!!
「――ロ…ロージー君のペン…」
草野様じゃなかったの?
愛する人の所有品をぎゅっと握り締めるパンジャ!その愛の根源とは?
「暗くて顔がよく見えない でも 声はカバンを持って行ったコと同じ…!」
パンジャ=チヨちゃん!演技してれば普通に可愛い女の子だけど…。
「君のしてる事は泥棒だよ…!!」
「キレイな声…もっと聞かせて」
声は聞いても話は聞いちゃくれません!妖しく微笑むパンジャ!!
「ロージー君 パンジャ おめでとう!! すごいわぁ ついに会えたのねぇ!! これからずっろ 一緒らよめ」
パンジャの指と口の動きに呼応して言葉を発するウェイトレス!操り人形のような不自然な動き!!よだれダラダラ!!!
「手を動かした一瞬 糸みたいな光が見えた…!」
ストーン・フリィーッ!!
「その後すぐ2人はまるで――― あやつり人形みたいに…!!」
あやつり左近!あやつり左近!
パンジャは操作系の念能力者なのか!?(違う)
「ずっと一緒だって…ウフフ もう…クスクス バカねぇ 永遠に でしょ?」
自分で言わせたくせにケチをつけるわがままパンジャ!!
「魔具も何も無い何もできない!! こんな時は――」
魔法律家には伝統的な戦いの発想法があってな………。ひとつだけ残された戦法があったぜ。それは!『逃げる』。
「何をしてでも逃げきれ ってこった」
な…なんだこいつは~~~~~ッ!!殺される!逃げなきゃ殺されるッ!逃げなきゃあ!殺されるゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!ってな勢いで逃げ回れ!
「ねえ 私の事本当に忘れたの?」
初対面なのに、ロージーはパンジャのことを知っているはず?
前世で会った運命の人だとかいう妄想は無しですよ?
「ウフフ…手ぇにぎっちゃった………洗えないわ」
オレビア!アイドルと握手したりして、もうこの手洗えない!とか言っても、たいていはその日中に洗う。
「ロージー君 逃がさない」
こ…こいつは!こいつは!こいつはやばいッ!残虐性!異常性においてトーマス以上だあーーッ!!
パンジャの歪んだ愛は誰にも止められない!地獄の底まで追ってきそうだ!
「くそぉ こんな所で死ぬわけには…!!ボスを一人にするワケにはいかんのに!!」
毒島春美さんの部下は梅吉しかいないのか?でも梅吉にはとても敬愛されている様子!
「毒島は――そんなにヤワじゃないぞ!!」
天から今井さんが降ってきた!!
主役は遅れてやってくる!!暴徒たちをあっという間に一網打尽だ!!
「今井殿!!」
3階の清掃用のモップを武器に奮闘する今井さん!ガニ股が男らしいぜ!(え)
「正面突破!!並んでついて来るように!!」
イエッサー!頼りになるぜ今井さん!!
漢は黙って正面突破!邪魔するヤツはモップ1本でダウンさ!!
「水ぶっかけたり棒振り回したり物騒なやっちゃナ」
「す すいません! 水かけたのおぼえてた…」
意外と執念深いムヒョ!
「あれは「あやつり」…!!」
パペットマペット。(違う)
そういえば、いっこく堂って最近とんと見ないなぁ…。
「でもそれなら本体の霊が霊探針に――」
「こんだけ大規模なあやつりができる奴だ 自分の霊気の操作くらい軽いだろ」
つまり、霊探針は霊気の操作ができるような強力な悪霊には効果が無いという事か…。
ダメじゃん。
「ホテルのどこかにいるナ 『箱舟』の一人が…!!」
「――…ははは…箱…舟……!!」
箱舟の名前を聞いただけで腰を抜かす梅吉!いっそ見ていて気持ちがいいほどのヘタレ!!
「今井さん!? はじめまして 次 次かけてきたらアナタを先に殺すわ ちくしょう…!ブタ…! ロージー君に近づくな コノ ブタ女め…!!!」
全国500億人の今井さんファン(「有無」での統計)を敵に回すとはいい度胸してるじゃない…。
パンジャの目からすると、今井さんは愛しのロージー君を惑わす魔性の女に見えるのか!?
それにしてもブタ呼ばわりはひどいよ! さん付けしといてブタ女って!!
パンジャ…恐ろしい子!
「ツ―― ツ――」
微妙な姿勢で固まる今井さん!ブタ女呼ばわりは相当ショックだった様子!!
「そいつは厄介だナ」
いろんな意味でな。
「ねえねえ!!パンジャの事忘れちゃったの!?本当に?」
「ここにはパンジャはいませんよ?」
子供達も例外ではない!一見普通の人までもパンジャに操られている!!
もはやどこにも逃げ道はなく、気絶させられたロージー!パンジャとの強制的なお見合いタイム開始か!?


もてキング
「ストーン・フリィーッ」
まんまジョリーンじゃん!ただの趣味だろ!!擬音も「ジョリィーン」だし!!!
「温子!そのコスプレわかりにくい!」
はっきり言っちゃった!一部の人しかわかんないよ!!
「こちとら噂の和服美人見にきたんだ…」
残念!ジャスタウェイでした。
「爆発したァァァ!?そういやアレ爆弾だったんだっけ!!」
ツッコミ顔も銀魂風だ!!
「今なんかつながって文章になってたぞ!?」
ハーミットパープル!?新手のスタンド使いかッ!!


ジャンプ魂
リボーンのコスプレ髪型決定戦!!
なにやらお嬢様っぽい髪型が日本一だ!!

日本一の作詞王決定戦!! テーマ・・・運命
「♪毎日~ 足つる~」
寝てる時とかに足つると本気で苦しいよね…。
「♪犬にも~ 好かれな~い」
そういう運命(さだめ)なのかも。
「♪不良が~ いい人~」
いい話じゃねぇか!人を見た目だけで判断しちゃいけないってことですね。
「♪一人で~ カラオケ~」
悲しいねぇ。
「♪授業中~ 意識な~い」
よくあるよくある。昨日夜更かししすぎじゃね?

しょこたん2コマ
「ハッ!残像だと!?」
「少しは聞く気になったな?」
ちょっぴりかっこいいじゃねぇか!ジャンプっぽい展開だな!!
「バスケがしたいです……」
そういうことは安西先生に言ってね。

たとえ魂 『少年ジャンプ』
「思わず興奮する、少年誌のM字開脚や~!!」
少年誌にあるまじき例えだ!!
「何でもギッシリ詰まってて時代もバラバラ!まるでウチの冷蔵庫や~!!」
整理しろよ。まずは奥の方にある物を全部捨てることから始めよう。


ジャガー
「仕事は今全然やってません」
しれっと言うことじゃないだろ…。笑ったけど。
「便座カバーは絶対つけません!それが私のこだわりです」
そんな誇らしく言う事じゃないよ!もっと他にこだわるべきところあるだろ…。
「世知辛いよぉ世の中は…!」
身にしみて語る言葉には説得力はあるけれど…。
「がんばろうって思いました」
それだけでも十分勉強になったよ。

Posted by seiji | 22:01 | Comment [0] | TrackBack [0] | ジャンプ感想

05 2006

ボーボボ解析と拍手返信

前から探していたボーボボ解析、やっと見つけたので僕もやってみました。

seijiの48%はハナクソで出来ています
seijiの39%はラーメンで出来ています
seijiの6%はところ天で出来ています
seijiの5%は黒太陽から射す光で出来ています
seijiの2%はガムで出来ています

よりにもよって大部分がハナクソかよ!!!
でも、6%はところ天で出来ていたのでよかったです。(よかったの?)

ボーボボ中心イラストサイト ココナッツの45%は長州で出来ています
ボーボボ中心イラストサイト ココナッツの34%はハジケで出来ています
ボーボボ中心イラストサイト ココナッツの9%はコーヒー豆で出来ています
ボーボボ中心イラストサイト ココナッツの8%はコーラで出来ています
ボーボボ中心イラストサイト ココナッツの4%はところ天で出来ています

キレてないですよ。
やっぱり微妙にところ天含まれるんだ…。

ねうろ派の70%は切り身ギャグで出来ています
ねうろ派の19%はハジケで出来ています
ねうろ派の5%はコーヒー豆で出来ています
ねうろ派の4%はガムで出来ています
ねうろ派の2%は黒太陽から射す光で出来ています

切り身ギャグか…。多分よっぽどのボーボボファンじゃないとよくわからないだろうな…。
黒太陽から射す光ってのもよくわからんね。


今週のボーボボ、ドラゴンボールな3人組が面白かったです。
やっぱりフリーザ様はいいわ・・・。ガリーザ様(仮名)かっこいい!
天ちゃんも大暴れで楽しかったですね!
ネウロの犯人は、多分塗装工の穂村徹行じゃないかと思います。
時間があれば簡単な考察します。


ジャンプ感想絵は明日、感想文は明後日書く予定です。

拍手返信です。

続きを読む...

Posted by seiji | 18:33 | Comment [0] | TrackBack [0] | 拍手返信

© FC2 BLOG / ooq:blog